にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

朝食&RVパークひなの里かつうらの追加情報2017/07/21 07:15

窓を開けて換気_20170504

道の駅の一般駐車場では一晩中、マフラーを換えた車がアイドリングをしたまま車中泊をされていたようですが、一つ奥に入ったRVパークでは影響無し。

騒音も無く、熟睡する事ができました。

熟睡できると、朝の目覚めがなんて気持ち良いのでしょう!

有料とはなりますが、RVパークのメリットってこういうところにもありますね。

さて、気持ちよく目覚めたら、キャンピングカーの車内でそのまま朝食タイム。

北乃屋自家製ミンチカツ_20170504

真っ先に寝袋や枕等を片付けた後、テーブル(コタツの布団を取ったもの)を元に戻してサラダや惣菜等を並べました。

ここでのメインもやはり、「ビルド産直市わっしょい広場 小松島店」にて購入したもの。ビルド産直市、大好きです(笑)

今回、徳島県を訪れる目的の一つが「ビルド産直市」だったり。ご当地スーパーの惣菜コーナーや生鮮品売り場は、見ているだけでも楽しいですよね。

ビルド産直市のサンドイッチ_20170504

比較的安いものも多く、しかも美味しい。

今後、徳島県を訪れると必ず立ち寄ると思います。

因みに、こちらのスーパーには生麺を使った「徳島中華そば」というラーメンが1パック(1人前)98円で売っているのですが、これがまた美味しいんですよ。(住友食品製)

徳島中華そば_1_20170512

要冷蔵で嵩張るため、なかなか数多くは買えないのですけど。今回の旅ではしっかりと、2パックを買い求めました。

そして自宅に持ち帰って調理した写真がこちら。

徳島中華そば_2_20170512

美味しそうな徳島ラーメンでしょ?(笑)

メンマと味付け豚バラ肉は自分で作ったものです。

麺とスープのみで具材は付きませんので、自分なりにアレンジして食べると良いですね。

っと、ちょっと話が脱線してしまいました(^^;

カップヌードルリフィル_20170504

旅先で、しかもRVパークでこういったラーメンを車内調理するのはちょっと面倒なので、朝食の一品に加えたのは「カップヌードルリフィル」のカレー。

いつものように、ジェットボイルでさっとお湯を沸かして頂きました。

うん、これはこれでアリですね。

車内で朝食_20170504

という事で、朝食を済ませたら軽く洗い物。なるべく洗い物は出さないようにしていても、どうしても洗い物は出てしまいます。

そんな時、キャンピングカーに備わるシンクは有り難い存在。軽キャンに比べてサイズが大きくなりましたので、洗いやすくもなりました。

なお、RVパーク利用者は20リットルまで給水可能。洗い物をするとどうしても水の残量が心細くなりますので、これは有難かったです。

RVパークひなの里かつうら入り口_20170504

で、ここで書き忘れていた情報を一つ。

RVパークひなの里かつうら」の入り口は上の写真のようになっていて、この軒の下を通過しないと入れないようになっています。(出口は別で一方通行)

見て分かると思うんですが、大きいキャンピングカーだと高さ方向が結構厳しいんですよね。

その場合、道の駅大型車両スペースでの利用になるみたいですので、ここは注意が必要です。

道の駅ひなの里かつうら_20170504

以上、「道の駅ひなの里かつうら」に併設のRVパークに車中泊をさせて頂いた旅日記でした。

この後、道の駅がオープンしたので買い出し。魅力的な惣菜類が結構並んでいました。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/05/03 -GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅-

キャンプ場未満。RVパークでは洗い物少なく2017/07/20 07:15

たちうお作り_2_20170503

RVパークひなの里かつうら」に到着後、日が落ちるまではテレビ等を見るなどしてマッタリ。その後、ぼちぼちと夕食にとりかかりました。

夕食と言っても簡単なもので、道中のスーパーで購入した刺し身や惣菜がメイン。徳島県産の「たちうお作り」はナント、295円でありました。

たちうお作り_1_20170503

車旅ではなるべく、その土地ならではの食材を頂きたいですからね。地元産の刺し身などが並んでいると、飛びついて購入してしまいます。

その一方で、地元産とかは関係なくて、半額シールにも飛びついたり(笑)

牛鉄板焼肉タレ漬け_20170503

徳島県でお気に入りのご当地スーパー「ビルド産直市わっしょい広場 小松島店」にて、タレ漬けの牛鉄板焼肉が半額になっていましたので、それも購入していました。

国産の牛肉でこれはお得。ただし、火は通っていないので車内で軽く調理してやる必要があります。(※注:RVパークでの野外調理は禁止)

ちびパンにアルミホイル_20170503

ちびパンを取り出して、後片付けが簡単になるようにアルミ箔で覆って。

キャンプ場ではなく、炊事棟がありませんからね。なるべく洗い物を出さないようにという工夫は必要になってきます。(キャンカーのシンクで洗える程度に)

シェラカップはラップでカバー_20170503

皿代わりのシャラカップもそう。ラップで覆ってやる事で、食事をとった後はシャラカップ等は洗う事なく、ラップやアルミ箔はゴミとして捨てられます。

なお、「RVパークひなの里かつうら」は現在のところ、ごみ処理不可。出たゴミは車旅でそのまま車内保管するようになります。

食事中の車内_20170503

このあたり、有料でも良いのでごみ処理して頂けると有り難いですね。

という事で、洗い物をなるべく出さず、ゴミも極力減らす工夫が必要となってくる連泊での車旅。

それを解消する為にはやっぱり、途中でキャンプ場を挟む等の対応が必要になってくるのでしょうね。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/05/02 -GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅-

道の駅のRVパークひなの里かつうらで車中泊2017/07/19 07:15

RVパークで寛ぐ_20170503

この日の車中泊地は、「RVパーク ひなの里かつうら」。今回の旅で唯一、事前に宿泊地を決め、電話で予約をしていました。

道の駅 ひなの里かつうら」に併設されているRVパークで、スペースは2台分。予約は必須ではありませんが、なるべく予約をしておいた方が良いとの事です。(その方が自分たちも安心できますしね)

で、RVパークの近くに温泉があるのですが、徒歩圏内ではなさそうなので、到着前に他の温泉施設に立ち寄る事に。

ルート上に「湯あそびひろば 大和の郷」というスーパー銭湯がありましたので、利用させて頂く事にしました。

湯あそびひろば_20170503

手持ちのカーナビでは場所が分かりにくく、結構道に迷ったけど。近くを3周(笑)くらいして何とか到着。

細い道を抜けた先、少し高台に建物が建っていました。

入浴料は大人一人500円。お湯にこれといった特徴は無かったけど、このお値段で車中泊前の入浴が済ませられるのですから有り難いですよね。

スッキリサッパリ。後はRVパークに向かうだけです。

再び車を走らせて、チェックイン可能時刻の18:00までに「RVパーク ひなの里かつうら」に到着。(この時間に道の駅の受付が閉まる)

RVパークひなの里かつうら_20170503

道の駅で手続きをし、RVパークのスペースに車を駐めさせて頂きました。

RVパークは道の駅の建物の裏側にあって、畑を見渡せる静かな場所。

一泊2,000円となっていますが、電源が使えて(利用料込みです)静かに寝られる事を考えると、利用する価値は十分にあると思います。

こんなに明るい時間に到着しても、大手を振ってお酒が呑めますしね(笑)

すだち酎で乾杯_20170503

この日のアルコールは、徳島に入ってから購入した「すだち酎」。「すだち」は徳島県の特産品です。

柑橘系のさわやかな香りと、甘すぎない味付けがとっても美味しいリキュール。アルコール度数が25度と、一般的なリキュールに比べて高めなのも嬉しいですね。

ロックが非常によく合います。

万年床にテーブルを置いたスペースで、テレビでも見ながらゴロゴロとする幸せ。こりゃ堪りません(笑)

読書タイム_20170503

景色が楽しめるっていう訳では無いですが、道の駅の駐車場と違って人目を気にする必要が無いので、のんびりと寛ぐ事ができました。

静かというのは勿論のこと、早い時間から寛げ、電源の心配が無いのがRVパークのメリットでしょうか。

ただし、キャンプ場とは違うので野外での料理等はできません。

ま、弁当を買ってきて食べて寝る!というパターンなら、キャンプ場よりもRVパークの方が適していると言えるかもしれません。

後ろも広い_20170503

ゴールデンウィークのこの時期なら、車内生活でも暑くもなく寒くもなく。

RVパークを利用するメリットを、最大限に享受できたと思います。

因みに、今後のルートは未定で宿泊先も未定。どんな旅になるか分かりませんから、しっかりと体力を充電しておく私達なのでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

旅先でキャン友さんと再会!新たな出逢いも2017/07/18 07:15

公園にキャンカー_2_20170503

前乗り車中泊をした翌朝は、そのまま「津田の松原サービスエリア」のフードコートで朝食をとる事に。7時から営業しているみたいなので、早めに行ってみる事にしました。

すると? 併設されているうどん屋さん、「あなぶき家」も既に営業を初めているではないですか!

事前に調べた情報によると、平日は10時からの営業。土日祝日でも8時からとなっていて、利用は諦めていたのですけどね。

多分、ゴールデンウィークだから特別に営業していたのでしょう。

これはラッキー!という事で、朝食は「あなぶき家」で朝うどんを頂く事に。

あなぶき家で朝うどん_20170503

「肉うどん」です。(お値段忘れました)

セルフのうどん店なので、本来なら天ぷら等を取るのが一般的なのでしょうけど、時間が早くてまだあまり種類が無かったので、これにしました。

ここのうどん、サービスエリアとは思えないほど美味しいんですよね。

他のセルフ店に比べるとお値段高めですけど、時々無性に食べたくなってしまいます。この日は思いもよらず朝うどんを頂けて幸せ(^^

と、ここでカミさんが何やら携帯電話で連絡を取っている模様。

公園_1_20170503

実は連絡を取ったのはこれが初めてではなくて、今回の旅を計画した時から。出発時には、相手方からも連絡を頂いていました。

何年ぶりになるのかな? 久しぶりにお会いする、「ふぇあり~さん」と「MSIさん」ご夫婦です(^^

「オルビスIO」というキャンピングカー(家庭用エアコン完備で快適なキャビン)に乗られていて、以前からよくして頂いています。

旅を計画した段階で行き先をお伝えすると、「その日はちょうど行き先の近くに居ますから、ご案内しましょう」との事。お会いする運びとなりました。(ありがとうございます!)

公園_2_20170503

とある温泉施設で待ち合わせをして再会。お久しぶりです(^^

そして嬉しい事に、これまたお久しぶりとなります「ひ~ちゃん」と「らふくん」ご夫婦もご一緒で再会。

キャンカーを買い替えられて初めてお会いするのですが、大きな大きなキャンピングカー、アドリアモービルの「マトリックス」には圧巻でした。

全長は7m超え。それでいて、スタイルが美しいんですよね。

公園にキャンカー_1_20170503

こうやって並べると、ハイエースベースの「Walk2 Type-C」がまるで子供のよう(笑)

因みに、左から2番目のキャブコンは「せんべいじいちゃんの日記」でもお馴染み、「せんべいまゆさん」と「まゆどんさん」ご夫婦の「ZIL520」です。

以前からブログのコメントでのやりとりはありましたが、実際にお会いするのは初めて。温かいお人柄に、人見知りする私もすっかり緊張がほぐれるのでありました。

この後、コンビニで弁当を買って、とある公園に移動してから皆でランチ。当然、アルコールは抜きですけど、すごく楽しい時間をご一緒させて頂く事ができました。

なお、楽しすぎたのでランチの写真はありません(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅 出発編2017/07/17 07:15

奥屋PAで夕食_1_20170502

今頃になってゴールデンウィークの話題で恐縮です(笑)

順番に記事を綴っていて、やっとここまで追いついてきました。季節感の無いブログとなっていますが、お付き合い頂けますと幸いです。

さて、今年のゴールデンウィークは5月3日からの5連休となりまして、その休みの全てを使って前乗り車中泊を含む5泊5日の車旅に行ってきました。

行った場所は四国。ゴールデンウィーク恒例、四国をぐるーっと周遊しようというプランです。

出発は毎度のように、仕事を終えた金曜日の夕方。シャワーを浴びて19:30には自宅を出発し、道中の「奥屋パーキングエリア」で夕食です。

奥屋PAで夕食_2_20170502

いつも書いているので詳細は割愛しますが、セルフでおかずが取れるのでお気に入り。支払いで楽天ポイントが貯まるのも良いですね。

この日は「チキンステーキ(258円)」と「サバ塩焼き(185円)」、「野菜サラダ(165円)」×2や「納豆(72円)」、「生卵(41円)」を陳列ケースから取ってレジへ。

「白ご飯(165円)」と「味噌汁(83円)」を追加で注文して、しめて1,134円でした。

ちなみにこれは、一人で食べる量ではなくて夫婦二人で食べる量。夜はこれ以上食べると、ちょっと食べ過ぎかな。

奥屋PAで夕食_3_20170502

サバ塩焼きが意外と美味しく、脂も乗っていてジューシー。全体的にセルフにしてはお値段高めですが、この185円はお値段以上の価値があると思います。

チキンステーキも美味しかったですね。

カミさんと一緒に食べると、ちょっとずつ色々な種類が楽しめてGOOD(笑)

少し遅い夕食になりましたが、この先の運転に備えてパワーを蓄える事ができました。

そして再び高速道路を走らせて、「福山サービスエリア」、「鴻ノ池サービスエリア」での休憩を挟んだ後、四国に上陸して「津田の松原サービスエリア」に到着。

前のり車中泊_20170502

到着したのは意外と早く、11:30頃でした。(予定では0:00過ぎだった)

この日は此処で、前乗り車中泊です。

福岡のIKEAまで遠征してゲットしたラグマットは、思っていた通りにサラッとしていて肌触りも上々。

就寝までのちょっとしたひと時、気持ちよく過ごす事ができました。

気温的にも寒くも暑くもなく。車旅はこの季節が一番過ごしやすいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2017/05/02 -GW2017 四国放浪 車中泊キャンプ旅 出発編-

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅