にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ ブログランキングならblogram 広島ブログ 山口ブログ

生簀活魚の解体ショーも!美味しい回転寿司2016/09/29 07:17

イカウニ_20160821

ホテルをチェックアウトした後は、広島駅前付近でショッピング。その後昼前には、私の自宅へと向かいました。

いつもは公共交通機関で市内に出ている私達ですけど、今回はカミさんの両親の車。帰路の途中、立ち寄り先も自由自在です。

ということで、昼食は「おんまく寿司」(五日市店)で頂く事に。

こちらは人気のお店で、いつ行っても順番待ちは必至。ですが、ちょっと時間が早かった事もあり、あっさりと席に着く事ができました。

握り寿司_1_20160821

この日は一番オーソドックスなボックス席。ベンチソファー席など、他の回転寿司屋さんでは見かけない席もありますが、両親達と食事をするなら、会話も楽しめる対面席の方が向いています。

ちょうど空きがあり、ラッキーでした。

そして早速、席につくと思い思いにお寿司を取って。別途欲しい寿司は、タッチパネルでオーダーしました。

シマアジ_20160821

瀬戸内のシマアジなど、回転寿司にしては鮮度が高く、美味しいのが人気の理由。

正午からあるメインイベント、生簀で泳いでいた活魚の解体ショーなどは、老若男女問わず人気の催しとなっています。

この解体ショー、最近は2回続けて鯛だったけど。今回はハマチ。

ハマチ_20160821

解体した鮮魚はもちろん、数量限定でオーダーでき、頂けます。

先程まで活きていた捌きたてのハマチは、コリコリ感も上々で最高に美味!

刺し身を含め、ここまで美味しいハマチを頂いたのはこれが初めてかもしれません。あらためて、魚は鮮度が大切なんだなあと思った次第です。(勿論、職人さんの腕も)

トロサーモン_20160821

海の近くに住んでいて、普段から新鮮な魚を食べ慣れているカミさんの両親も、これには満足そう。このお店を昼食の場に選んで正解でした。

どこの回転寿司屋さんでもそうですが、お寿司以外にもメニューが充実していますしね。特にこちらは、居酒屋としても使えそうなくらいの豊富な品揃え。

海老唐揚げ_20160821

思わず一杯やりたくなるような、揚げ物もレーンを回っています。

回転寿司ではこの、寿司以外を取って食べるのも個人的には好き。本当はうどんも注文して食べたかったけど、さすがにそこまでは入りませんでした(笑)

で、せっかく両親を連れてきたのだからと、カッコつけて数量限定の「朝茹で大えび(一匹486円)」をオーダー。

大海老_20160821

こちらは、見た目でも楽しめる握り寿司。食べ応えのあるサイズとプリップリの身は、贅沢感も同時に味わえるプレミアムな一品となっています。

と、他にも色々と頂いているとお腹いっぱいに。最後は、一杯173円の「味噌汁(合わせ味噌の「アサリ」)で〆にしました。(これはまあ、お値段どおり)

味噌汁アサリ_20160821

それなりの握り寿司を頂こうと思うと、どうしても一皿200円~となりますが、納得の美味しさがお気に入り。

カップルで行っても、家族で行っても楽しめるお店です。

因みに、今はどうか知りませんが、日本一長いレーンがある回転寿司としてメディアで紹介された事もあります。(310席あるお店の広さも)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/08/21 -カープ観戦チケット当選!いざ勝鯉 帰路編-

お得な朝食メニューを24時間営業の居酒屋で2016/09/28 07:15

朝唐定食_520円_20160821

広島駅前グリーンホテル」で一泊した翌朝は、モーニングを頂く為に一旦外出。

前もって予約しておけばホテルでの朝食も可能でしたが、実は前日、野球観戦終了からホテルへと向かう際、とっても魅力的なお店を見つけていたのです。

そのお店は「目利きの銀次」という24時間営業の居酒屋さんで、朝食メニューもあり。(5:00~10:30)

しかも、ホテルから徒歩1分以内という好立地でしたので、迷うことなく「ここにしよう!」と決めていたのでした。

カミさんの両親とホテルのロビーで待ち合わせ、居酒屋に到着したのは7:30過ぎ。

テレビ付きの半個室_20160821

各テーブル席は衝立のようなもので囲われていて、その空間にはナント! 個別にテレビが備え付けられていたのです。付属のリモコンで操作すれば、好きなチャンネルを視聴可能。

素晴らしいですよね。

テーブル席は、4人座って余裕があるくらいの広さ。居酒屋での利用はもちろんのこと、家族団欒での利用にも良さそうな作りになっていました。

気になる朝食メニューの方はといいますと、お肉派から魚派、はたまた丼ぶり系のガッツリ派まで。これなら、色々なニーズに対応できると思います。

朝食メニュー_20160821

例えば、「サービスまぐろ丼」なんて税込で480円。安くガッツリいきたい方にもうってつけと言えるでしょう。

その中から私が選んだメニューは、「朝唐定食(520円)」。

注文してから揚げる揚げたての唐揚げは、サクッとしていてアツアツ!
噛めば肉汁がジュワ~と溢れ出すジューシーさで、醤油風味のしっかりとした味付けも美味でした。

揚げたての唐揚げ_20160821

こりゃー美味い!

朝から揚げたての唐揚げ、なかなか良いんじゃないでしょうか。カミさんの父親もこれを選択していて、かなり満足そうに食していました。

一方のカミさんと母親は、「焼魚朝定食(480円)」をチョイス。好きな一品を選べる「選べる小鉢」では、「納豆」を選択していました。

焼魚朝定食_480円_20160821

これまた、なかなかリーズナブル。とても居酒屋で頂ける朝食メニューとは思えません。こちらの居酒屋、初めて来たのですが、一気に好きになりました(笑)

今回は朝食だったけど、昼食も充実しているみたい。昼呑みで訪れても良さそうです。

もちろん、夜に居酒屋として利用するのも十分にアリ。広島駅に近いので、飲んでそのまま帰る事もできますし、近くのホテルに泊まってじっくり飲むのも良いでしょう。

半個室でテレビ_2_20160821

前述の通り、半個室でテレビが備わっているので、時間帯によれば、最新の情報をリアルタイムにゲットする事もできます。

この日はちょうど、前日観戦したカープ戦の結果を放送していましたので、昨晩と翌朝、二度盛り上がれて最高でした。

野球中継がある日なんかは、最高じゃないでしょうか。

呑兵衛のみならず、モーニングやランチにもオススメできる、24時間営業の居酒屋です。

2016/08/21 -カープ観戦チケット当選!いざ勝鯉-

カープ観戦チケット当選!いざ勝鯉! 本編2016/09/27 07:15

カープ勝つ勝つ弁当_1_20160820

まず、25年ぶりのカープ優勝おめでとうございます!

リーグ優勝を決めた瞬間、私は広島市内のホテルでカミさんとTV中継を観ていました。その次の日はもちろん、デパート等で催された優勝セールに繰り出して。(後日綴ります)

今思い出しても、感動と興奮、そして喜びの週末でした。

今回の記事はそれよりも前、まだマジックが点灯していなかった時の備忘録となります。

私の務めている職場では、マツダスタジアムの年間指定席を押えていまして。主に取引先の接待に使われるのですが、年に数回ほど、社員向けに観戦チケットの抽選が行われます。

それに今回、ダメ元で応募してみたところ。

ナント! 当選したのです! しかも続きの4席!

優勝を争っていたこの時期、行きたくても既にチケットは完売していましたからね。まさに今年最大のラッキーと言える出来事でした。

そこで早速、野球観戦を計画する事に。(当選したのは試合の2日前でした)

チケットが4枚という事なので、私達夫婦だけだと2枚余ります。ということで、巨人ファン(笑)であるカミさんの両親を誘ってみたところ?

ナント! 行くと言うではありませんか~(笑)

この日限定、カープファンになってもらう(笑)事を条件に、一緒に行く事になりました。(この日はヤクルト戦でした)

野球観戦には都合の良い、週末の土曜日でカミさんは休日。ですが、私は生憎の出勤日。さすがに、チケットが当選したので休みます!なんて言えませんからね(苦笑)

カミさんと両親達には先に行っておいてもらって、私は仕事を終えてからバスと電車で1人移動という事になりました。

ラジオを聴きながらの移動。ホント、早く着かないかなーという気持ちでいっぱいでしたね。

結局は、広島駅に着いたのは19時過ぎ。そこでとりあえず、3割引になっていた「カープ勝つ勝つ弁当」を買い、スタジアムへと向かいました。

カープ勝つ勝つ弁当_2_20160820

カミさんの父親もどうやら、これと同じ弁当を買ったとの事。しかし、3割引ではなかったとの事。このあたり、遅く行った事によるメリットですかね(笑)

でもやっぱり、どうせなら試合開始から観たいですよね。この日は試合展開が早く、私が球場に到着した時には既に5回裏の攻撃中でした。

9回で終わるとして、既に半分以上過ぎている計算に。ちょっと損をした気分です(笑)

マツダスタジアムに到着_20160820

とは言え、1点リードしている状態での到着でラッキーでした!

欲を言えば、点を取るシーンを観たかったですけどね。(黒田さんのスクイズで1点)
ボロ負けしている状態での到着よりは、遥かにラッキーだったと思います。

ラッキーセブンのジェット風船_20160820

最終的には、さらに1点を追加して2対0で勝鯉!(勝利)

安打が出る割には決定打に欠け、僅か2得点で盛り上がる場面も少なかったのですが、勝って本当に良かったです。

試合結果_20160820

今年はこれで、マツダスタジアムで2回観戦して2勝0敗。

しかも、そのどちらも黒田投手での勝利でした!

黒田さんのヒーローインタビュー_20160820

この日は201勝目で、ヒーローインタビューはもちろん、黒田投手。

やはり格好いいです。尊敬します。

今年観に行った全ての試合で、黒田投手の勝ちを観られて光栄に思います。

というわけで、21時過ぎには試合終了。観戦できたのは正味1時間とちょっとでしたが、「宮島さん」も歌えて大満足の1日となりました。

その後球場を後にし、予約していたホテルへ。(広島駅前グリーンホテル

宿にチェックイン_20160820

急遽2日前に宿を探したのですが、運良く広島駅前の立地の良い場所に、私達とカミさんの両親が泊まる2部屋が空いていました。

カミさんの両親にとっては初めての、広島市内でホテル泊です。(勿論、誘った私達のおごりです)

※関連記事
マツダスタジアムは球場全体がレジャーだ!
カープうどん&むさし!で球場グルメ満喫!
真赤激!「宮島さん」で喜びを分かち合う!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/08/20 -カープ観戦チケット当選!いざ勝鯉! 本編-

庶民の胃袋を満たしてくれる昔ながらのお店2016/09/26 07:15

丸忠のカレーうどん20160815

お盆休みの連休、私の実家で一泊、カミさんの実家で一泊した後は。一般道をひたすら走って帰路へ。途中、お昼になりましたので、昼食を頂くために「丸忠」に立ち寄りました。

こちらは、国道2号線バイパスの側道にあるお店で、食券を買うドライブイン形式。うどんやそば、ラーメン等の麺類を頂く事ができます。

どの麺類も、専門店に行った方が美味しいのですけどね(笑)
時々、無性に立ち寄りたくなります。

この日は私が「とんこつラーメン(550円)」を、カミさんが「カレーうどん(値段忘れた)」を頂きました。

この近くには本格的な豚骨ラーメンを頂けるお店があって、ラーメンを食べるだけなら絶対にそちらに行った方が美味しいのですけど。この550円という価格設定はやはり魅力でしょう。

丸忠のとんこつラーメン_550円_20160815

お値段の割には意外としっかりとしていて、チャーシューは2枚入り。ゴマ入りのスープは、見た目よりアッサリしています。

これはこれでアリではないでしょうか。

一方のカミさんが選んだ「カレーうどん」は、ふにゃふにゃ(笑)なうどんに、カレーたっぷり。どこか懐かしい味わいは、食べていてホッとする美味しさでした。

決して激ウマ!とか、コスパ最高!っていうわけではないけれど、いかにも昔のドライブインといった店内と、素朴な麺類が心地よい。昔はこんなお店が、沢山ありました。

いつまでも営業を続けていて欲しい、そんなお店です。

また行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2016/08/15 -盆休みは実家に帰省してプチ旅気分 帰路編-

下松ラーメン巡りの旅!紅蘭から武居製麺へ2016/09/25 07:15

中華そば(中)_540円_20160814

「道の駅 上関海峡」に立ち寄るなどして、プチ旅気分を満喫した後は。さらにプチ旅気分を楽しむため、昼食は下松ラーメンを頂こう!という事になりました。

下松ラーメンといえば、牛骨ラーメンで有名。中でも、「紅蘭」というお店はいつも行列が出来ているほどの人気店です。ということで、その「紅蘭」に行く事に。

以前にも何度か訪れた事があるのですけどね。その時はお昼時で当然ながら店の外に長い行列ができていまして。敢え無く撃沈したのを覚えています。

今回はその教訓を活かし、午前10時40分に到着。近くの駐車場に車を駐め、店の前へと歩いていきました。

10時30分開店で、まだ10分しか経っていないというのに、既に一組待ち。凄すぎます。(店を出る時、11時15分の時点で30人くらいの待ち行列でした)

中華そば紅蘭_20160814

そしてすぐに店内へと通され、注文したのはもちろん「中華そば」。カミさんが「並」(540円)で、私が「中」(650円)です。

他には「チャーシュー麺」や「いなり寿司」、そして「煮玉子」があったけど、それ以外のメニューは飲み物のみ。この潔さが、個人的には好きだったりします。

ただ、作る人が少ないのか、待ち時間が結構長くて。もちろん、お客さんも多かったのですが、それ以上に回転が悪いという印象を受けました。

いつも気に入って訪れているラーメン屋さんは、いくら客が多くても、着席して程なくしてラーメンが運ばれてきますからね。それに比べると、かなり待ったなあという感じ。

中華そば(並)_540円_20160814

とは言え、さすがは人気店。中華そばの美味しさは、「なるほど!」と唸るものがありました。(トップの写真が「中」で、上の写真が「並」)

牛骨スープの醤油ラーメンは、牛スジ入りのおでんのダシのよう。とろみのある甘めのスープが、どこか懐かしくて優しい味わいです。

牛骨といっても牛臭さはなく、クセが無いのも万人から支持される理由ではないでしょうか。麺には地元の、「武居製麺」の麺が使われています。

ただこれが、少し柔めの茹で加減でして。硬めで注文できるみたいですので、その方が良いかもしれません。「武居製麺」の麺は、元々伸びにくい麺です。

武居製麺_20160814
※「武居製麺」の直売所、「麺市場」

テーブルに置いてあるダシを中華そばに入れると、酸味が加わって良い感じに。飲んだ後に唇にまとわりつくようなスープは、胡椒との相性も抜群です。(まずは何も入れずに頂いて下さい)

チャーシューは薄いけど、チャーシュー麺のように沢山入っていてお得感あり。適度な脂身があって、美味しかったです。

「並」(540円)で普通サイズ、「中」(650円)で1.5盛りくらいだったでしょうか。なるほど、お値段的にもリーズナブルですし(税込みです)、人気があるのも納得です。また機会があれば、訪れてみたいですね。

ということで、下松ラーメンを満喫した後は、「武居製麺」の直売所へ。

武居製麺で購入した麺とスープ_20160814

いつものように、麺とスープを買い漁りました(笑)

麺は一袋70円で、道の駅やスーパーの100円~120円に比べると割安。やはり直売所で買うのが、一番オトクなようです。

武居製麺で購入した麺_20160814

麺の種類も豊富ですしね。

1袋60円くらいからある、同じく豊富な品揃えのスープと一緒に買うと、自分好みのオリジナルラーメンを作る事ができます。

ということで、帰宅後に自分で作ったラーメンがコチラ。

武居製麺で自家製中華そば_20160902

まるでラーメン屋さんで頂くラーメンのよう。モヤシやチャーシュー、ネギやメンマを加えると、より一層美味しく頂けます。

この日以降、毎日ラーメンを作って食べたのは言うまでもありません(笑)

2016/08/14 -盆休みは実家に帰省してプチ旅気分-

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅