旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

壬生の大花田植米2009/10/28 19:05

2009/10/24

産直市めぐりの最後は、
千代田ICの隣に位置する道の駅、「舞ロードIC千代田」。

北広島町産の特産品がずらりと並びます。

この日手に入れた特産品は、「壬生の大花田植」の新米。
初めて知ったのですが、この「壬生の大花田植」、
この地方の伝統的な米づくりらしく、
国の無形文化財にも指定されているそうです。

「はで干し」という手間のかかる作業も特徴的で、
機械乾燥に比べてお米のおいしさも一層増すのだとか。

その他、生産者の方が持ち込んでこられたばかりの
採れたて天然きのこ等を購入し、帰路にたちました。
ICがすぐ隣りなので、帰るギリギリまで楽しめました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

こたつ?2009/10/28 20:00

軽キャンにこたつ?
今週末は「デルタミーティング中国大会」に参加してきます。

初開催された去年は12月。吹雪と突風が凄かったです(笑)
サイドオーニングなんて、とてもじゃないけど張れない状況。
(ポップアップルーフは問題なく使用できました)
でも何故か、こういったシチュエーションの方が記憶に残るんです。

こんな中、FFヒーターは大活躍でした。家より暖かい(笑)
でもさらに雰囲気を高める為、
思いつきでちょっとした簡易こたつを作ってみました。

電気毛布を敷き、コングのテーブルを覆うように寝袋をセット。
その上にミニロールテーブルを置きました。
これが抜群! トレーラーオーナーの方にも大好評でした。

この日の夜、知り合ったばかりのトレーラーオーナーの方と、
コングの車内で美味しいお酒を楽しみました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator