旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

穴場の焼酎処2009/11/26 07:58

地酒のまえつる
2009/11/21 ~山口ぐるりん一人旅~

唐戸市場で食べ歩きを楽しんだ後、
パンパンになったお腹(笑)をおさえながら、下関を北上。

目の前にある関門海峡を渡ればすぐ九州だったのですが、
「九州に行くなら私も行きたい!」という、
東京一人旅中の「かみさん」の勝手なお言葉(笑)を思い出し、
後ろ髪をひかれる思いで北上しました。

最初に立ち寄った先は、「地酒のまえつる」。
下関に来たら必ず立ち寄る場所で、焼酎が全て定価であります。
中国地方のみならず、九州でも入手困難な焼酎が普通に置いてあります。

こちらの特徴は、あの「魔王」の正規取扱店であるところ。
メンバーズカードを作って購入ポイントが一定額以上貯まれば、
魔王の小瓶や一升瓶が定価で単品購入できます。
気になった方は是非店頭へどうぞ!

この日、焼酎の一升瓶を4本、小瓶を2本購入しました。
お店の方もとても親切で、いつも気持ちいいです。

なお、12/6(日)にシーモールパレスで「まえつるの会」が開催され、
蔵元の方とお話をしながら美味しい焼酎を楽しむことができます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

角島大橋と特産品2009/11/26 21:04

角島大橋
2009/11/21 ~山口ぐるりん一人旅~

下関を北上する際、車の流れが若干悪くなりますが、
市街地を抜けて海岸沿いに出たとたん、流れは急にスイスイに。
快適なドライブコースとなります。

向かった先は「角島」。映画のロケ地としても有名で、
そこに架かる「角島大橋」は、日本第二位の長さを誇ります。
コバルトブルーの海と、美しいラインが魅力の角島大橋。
いつ見ても惚れ惚れします。

美しい景色を満喫した後・・・やっぱり出ましたお買い物タイム。
(このままではタイトルが「食いしん坊紀行」になりそう・・・(笑))
私のお目当ては角島産の「干しわかめ」。
角島はワカメの名産地で、美味しいワカメが安く購入できます。
綺麗な海で育ったワカメ。味、食感ともに最高です。

角島大橋入り口にある観光案内所で「小切りパリパリわかめ」を、
しおかぜの里角島」では「天日干しわかめ」を購入しました。
どちらも国産とは思えない格安の値段。
「天日干しわかめ」は、40g入りで250円です。

この値段なのに味は絶品!
いつも大量に購入し、毎日の味噌汁に活用しています。

食いしん坊はさらに、しおかぜの里角島
サザエの壷焼きを夕食用に購入しました。こちらも角島の特産品です


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator