旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

DOでローストチキン2009/12/23 21:03

DOでローストチキン
最近、TVのCMで気になっていたものがあります。
「国産丸鶏のローストチキンが980円!」というイオンのCMです。

やっぱりクリスマスはローストチキン!という事で、明日のイブに備え、
近所のイオン系ディスカウントストア、ザ・ビッグに行ってきました。

ありました! 例のローストチキンです。
「美味しそう~!」「これでこの値段はお得!」と思っていたところ、
その隣にはそのサイズを軽く上回る生の丸鶏が・・価格は同じです。

少しばかり悩みました。
調理済みで小さい丸鶏か、未調理だけど大きい丸鶏か・・・
欲深い私は、当然大きい方を選びました(笑)

そして帰宅。かみさんと二人で丸鶏の調理にとりかかりました。
下処理をした後、ダッチオーブンに投入。
使用したダッチオーブンは、UNIFLAMEの10インチスーパーディープです。

ダッチオーブンといえばアウトドアを連想しますが、
極力コンパクトな装備を目指す私達にとって、
アウトドアよりむしろ、家庭で多く活用するアイテムになっています。

そしてこのUNIFLAMEのダッチオーブン。
IHでも使用可能と、オール電化の我が家にはぴったり。
別売りの上火ヒーターを併用する事で、
家庭でも手軽にDO料理を楽しむ事ができます。

で、本日作ったローストチキンは?・・・
去年作ったものより、少しだけ美味しそうに仕上がったかな?

やはり、自分で作る方が楽しく、美味しく感じられます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator