旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

地産弁当2009/12/31 13:41

「ほたるの里弁当」と「スマイル弁当」
2009/12/27 ~2009、年末の旅~

いいお湯を楽しんだ後は、昼食タイム。
蛍街道西ノ市には、地産地消のバイキングレストラン「万作」があります。

前から気にはなっているのですが、バイキングで1200円・・・
かみさんが少食という事もあり、絶対に元がとれません。
(そもそも、元が取れるとかいう問題ではありませんが)

でも、とても美味しいんだと思います。
いつも昼時は順番待ちの方々でいっぱい!

いつかは食べてみたいな~と思いつつも、
食事で行列に並ぶ事に抵抗がある私は、
やっぱり今回もお弁当にする事にしました(笑)

購入したお弁当は、こちらの道の駅内にある「月招堂」さんの
オリジナル弁当、「ほたるの里弁当」と「スマイル弁当」。
どちらも豊田産の食材をふんだんに使った、地産弁当です。

やはり素材が良いからでしょうか、
コンビニ弁当とは比べ物にならない美味しさ!
なにより、ご飯の味が全く違います。
おかずの味付けも素朴で、とても上品です。

何々? 万作に入れなかった負け惜しみじゃないかって?
はい、そうかもしれません(笑)
でも、本当に美味しいお弁当です。

ただ・・・
食事をした場所は車の中ですが。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

きららオーガニックライフ2009/12/31 15:08

おでん2個サービス
2009/12/27 ~2009、年末の旅~

蛍街道西ノ市で昼までのんびりした私達は、次の目的地に向け出発。
産直市の「豊田前地域ふれあいセンター」に立ち寄った後、
きららオーガニックライフ」へと向かいました。

きららオーガニックライフとは?
「安全で美味しい食生活」をテーマにしたショッピング施設で、
山口県はもとより、全国のオーガニック食材が並ぶショップや
天然酵母のパン屋さん、オーガニックレストラン等があります。
農園も併設されています。

この日はちょうど「歳末感謝フェア」が開催されており、
イベントテントとともに、いつもより賑やかな感じでした。

そして、あったかおでんの無料サービスもありました。
昼食後の私達でしたが、もちろん有り難く頂きました。

寒い日のおでん、体が温まります。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

2009、年末の旅 帰路編2009/12/31 17:10

吉和SA
2009/12/27 ~2009、年末の旅~

きららオーガニックライフを後にした私達は、帰路へと向かいました。
帰路の途中はいつものように寄り道。

寄り道した先は?

直売所みとう
きららオーガニックライフのすぐ近くにある産直市で、
地元の野菜が安くあります。山口県産の牛肉も比較的安くあります。

新鮮市場
山口市を中心に展開するスーパーで、生鮮食品がとにかく安い!
以前私はここで、グラム15円くらいで牛肉を購入しました。
(ペット用と印刷されておりましたが。)

道の駅 長門峡
観光地の長門峡近くにある道の駅で、
地元の「あとう和牛」も販売されています。

そして、鹿野ICから高速に乗った後、吉和SAで休憩。
この辺りはとても寒い地域で、雪もかなり残っていました。

今回の一泊一日、車中泊の旅。
日帰りでも十分可能な距離でしたが、
車中泊をする事によって、約1.5倍、のんびりする事ができました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

良いお年を2009/12/31 17:14

いつもは1日1話題で綴っている私ですが、さすがに年末。
今年の旅行記を来年まで引き伸ばすのは如何なものかと思い、
少々足早に綴ってまいりました。

皆様にとって、今年一年はいかがだったでしょうか?
私達はお陰様で、色々な場所に旅行に行く事ができ、
健康に過ごせた事を、なにより有り難く感謝しております。

今年一年、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

来年もまた、元気にお会いしましょう!

良いお年を


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator