旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

新聞紙のお皿2010/01/27 21:26

KONGで朝食
2010/01/23 ~冬の山陰紀行~

勝央SAで仮眠をとった翌朝、午前6:00前に起床しました。
起床したらまず電気ポットに水を入れ、インバーターのスイッチをON。
沸騰するまでの間に朝食の準備を進めました。

その時間はおよそ10分。(結構忙しい)
私はSAのフードコートに行きフランクフルトの購入を、
かみさんは、いつものようにインスタント類を準備しました。

こちらのインスタント類(味噌汁とコーヒー)、
いずれも顕微タイプで、ドリンクホルダーにピッタリ収まるサイズ。
ギャレー上のデッドスペースに設けたドリンクホルダーに収納すれば、
車内スペースが限られているKONGでも邪魔になりません。

そして、味噌汁には乾燥椎茸と乾燥ワカメをトッピング。
これだけで、インスタント以上の味になります。
(とは言っても、インスタント風味からは抜け出せませんが)

保存性に優れ、何かと便利な乾燥食材。
車内の常備食にはもってこいです。

これら手抜き食材に加え、自宅から持参した
「かみさん」お手製のサンドイッチで朝食としました。

写真のお皿は、かみさん自ら新聞紙で制作したもの。
「これ便利じゃろ♪」と満足げに言っておりました。

なかなか使い勝手が良かったのですが、
いったい狭い車内の何処に新聞紙があったのか・・・

謎です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 軽コロ ― 2010/01/27 21:57

お皿の話のあとに恐縮ですが、我が家では広告紙を折って、旅ではこの箱を「卓上ゴミ箱」にしてます。
折るのは主に息子で、開く前(折った最後に箱に展開する前)の状態でストックしてあり、なくなると家から広告紙を旅に出るとき持ち出してストックしてくれてます。
私の父は改造トラックで旅してましたけど、カレーなどの油物のときは、皿ごとラップで包んで、食事後にラップを丸めてポイしてました(あ、もちろんゴミ箱にです)

_ Aイ笑楽 ― 2010/01/28 14:14


旅行には新聞紙が欠かせません。

新聞紙は使い勝手がいいですネ。

_ k-rv ― 2010/01/28 22:53

>軽コロさん

改造トラック、憧れますね~。
実は私、幼い頃の将来の夢はトラックの運転手でして、
改造ギンギンのデコトラに憧れておりました。
小学生の頃、ちゃりんこにイルミネーションをギラギラ付けていた程です(笑)
(そんなガキいないと思うかもしれませんが、実話です)

あ、話がそれました。
新聞紙で作るゴミ箱やカレー皿、後片付けも楽でいいですね!
メモメモ・・・


>Aイ笑楽 さん

そうですね、新聞紙はお皿以外にも、
断熱材、炭の着火剤等、何かと便利に使う事ができますよね。
常備しておくと良さそうです。

_ 軽コロ ― 2010/01/29 18:39

おろ?宇宙戦艦ヤマト以来の共通点がまた見つかりましたね~。
私も小学生の頃、デコチャリしてましたよ。しかも、電気を食うのでダイナモを前と後ろにつけてペダルが重いのなんの・・・(アホ)
トラック野郎シリーズも大好きで、今でもたま~に借りて見るので、息子もハマってます(爆)

_ k-rv ― 2010/01/29 21:03

>軽コロさん

お~! 軽コロさんもデコチャリ出身だったとは!(笑)
何かと共通点が多いですね~。
でも、私のダイナモは前だけでしたよ(笑)

おかげで、肝心のライトはかなり暗かったです・・・
でも、スピード全開でギラギラを楽しんでおりました(アホです)

トラック野郎シリーズ、私も小学生の時から大好きでした。(今でも)
いつかはKONGに、「一番星」の行灯を付けようと思っております(笑)

_ はちみつ ― 2010/01/30 06:21

トラック野郎に釣られて出てきました。一番星のDVD10巻全部持ってますよー☆
前はVTRでしたがDVDが発売されて大人買いしました。
チョロQももっていましたがヤフオクで売ってしまいました・・・。
プラモデルは未組み立てのまましまっています。
今度DVD鑑賞オフしますか!?(笑)

_ k-rv ― 2010/01/30 21:18

>はちみつさん

ようこそいらっしゃいました(笑)
トラック野郎、DVDが出ているんですね!
知らなかった・・・
それを全部お持ちだとは・・・羨ましい~!

私は以前、トラック野郎の超合金を持っていました。
電池を入れてスイッチを入れると・・・ギラギラです(笑)
今は行方不明ですが・・・

DVD鑑賞オフ、いいですね~
是非やりましょう!(笑)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator