旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旅先の発見2010/02/24 21:34

ソノマの店内
2010/02/20 ~秘湯を求めて~

雪道を無事乗り越えた後は、
道の駅 匹見峡」と「道の駅 サンエイト美都」に立ち寄りました。

ここまでは休憩する場所が殆どないR191号線。
ホッと一息できる貴重なスポットです。
地元産のドレッシング等を購入した後、
一服してトイレを済ませ、益田方面に向けて再び走り始めました。

そして、いよいよ益田市街へ。
先程の雪景色とはうって変わって天気も良く、お店も点在してきました。

旅先を訪れると、
普段見慣れないお店や看板を目にするのも楽しみのひとつ。
「あれは何のお店?」とか、「あの看板の意味は?」など、
見ているだけでワクワクしてくる程です。

あいにく、この時は私の運転でしたので、
あまりキョロキョロする事はできませんでしたが、
通り際に「ごはんの里」なる看板を発見しました。

ん? ごはんの里?

食いしん坊な私は、これを見過ごす訳にはいきません(笑)
少し通り過ぎましたが、すかさずUターンして看板がある場所へ。

そこは、手作りのお弁当屋さん(地元野菜の販売も)や、
酒屋さん(ソノマ)が一つの建物内に存在する、
ちょっとしたお買い物スポットでした。

焼酎好きな私は、すかさず酒屋さんに(笑)。
あまり期待せずに入ったのですが、その品揃えの多さにビックリ!
写真に写っている焼酎は、ほんの一例です。

この向かい側には焼酎の小瓶がビッシリ!
奥の方には、日本酒やワインも数多く置かれていました。
こちらは冷蔵状態で。(ワインは空調が効いた部屋にありました)

これを見るだけでも、お酒を愛する店主の心づかいが伝わってきます。
もちろん、プレミア焼酎も全て定価。
何気なく立ち寄った場所でしたが、
また一つお気に入りの場所が増えました。

旅先で思わぬスポットにめぐり合える喜び。

時間の自由がきく、
車中泊の旅ならではの良さを実感できた寄り道でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator