旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ビルダーさんを訪問2010/02/28 16:36

スマイルファクトリーさん
昨日、車中泊ではなく近場にドライブに出かけました。
こちらにその記事をアップしようと思ったのですが、
毎回、旅の記録が途中で途切れるのもしっくりこない・・・

という事で、新たにブログを作成しました。
タイトルは、「k-rvの落書き帳」です。
その名の通り、車中泊やキャンピングカーに限定せず、
日常の出来事など、何でもない事を落書きするブログです(笑)
もしよろしかったら覗いてやって下さい。

さてさて、ここからは旅の続きです。

-------------------------------------------
2010/02/20 ~秘湯を求めて~

モヌッカさんで美味しいランチを楽しんだ後は、
益田にあるキャンピングカービルダー、
スマイルファクトリー」さんを訪問しました。
以前、網戸の取り付けで大変お世話になっているビルダーさんです。

規模はあまり大きくないのですが、
ユーザーサイドに立った親切な対応と、確かな技術力が最大の特徴です。

前回訪問した時は、完全にワンオフのキャンピングカーを製作されていました。
ハイエースベースなのに、家庭用エアコンがビルトイン。
スペース的にそのままでは取り付かないので、
エアコンを分解してパーツ毎に装着したとの事でした。

あの時の感動を今でも覚えています。

そして今回の感動は軽キャン。
スマイルファクトリーさんには「オフタイム」という
トータルバランスの優れた軽キャンが既に存在しますが、
現在開発中の軽キャンは、それを超えるものかもしれません。

それは、「ドッチバン ポップアップ」

幕張キャンピングカー&RVショーで参考出品された、
ドッチバンのポップアップバージョンです。

遠く離れた鹿児島にあるキャンピングカービルダー、
バンショップミカミ」さんとの共同開発商品。
AC誌でも取り上げられていましたので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

こちらのドッチバン、何がそんなに凄いのかといいますと、
バンベースなのに、窓を取り外して外装にまで手を加えているところ。
軽自動車枠いっぱいにスペースが拡張され、
室内は軽バンとは思えない広さになっています。

それはまさに、軽バンコンと軽キャブコンのいいとこ取りといった感じ。
バンベースなので、ターボ車を選ぶ事ができるのも良いところ。

そんなドッチバンにポップアップ!
これは、たまりません・・・

この日は特別に、開発途中の写真を見させて頂く事ができました。
(一般初公開だとか!)
凄すぎる・・・そして欲しい・・・

さすがに、その内容を詳しく記述する事はできませんので、
気になった方は、バンショップミカミさんの公式グログをどうぞ。

なお、ドッチバンのポップアップバージョン、
キャンピングカーフェスタ2010 in HIROSHIMA」で
初披露される予定だそうです!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator