旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

若松葉ガニで夕食2010/02/04 21:24

若松葉ガニ
2010/01/23 ~冬の山陰紀行~

この日の夕食は、かろいちの「若松葉がに大漁まつり」で手に入れた
無料の若松葉ガニと、ブリの刺身がメイン。

ブリの刺身は、UNIFLAMEの「キッチンシザーズ」で
かみさんが切り分けました。

写真は、松葉ガニの殻を上手に取った図。
貴重な写真でございます(笑)

暖かい車内で頂く若松葉ガニ。
身がとてもジューシーで、焼酎のロックが進みました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊のコタツ2010/02/04 22:04

KONGでコタツ
2010/01/23 ~冬の山陰紀行~

以前にも試したことがあるKONGでのコタツモードですが、
今回は、テーブルの下に寝袋を置く簡易モードで楽しんでみました。

お座敷には電気毛布を敷き詰め、後は寝袋をその上に被せるだけ。
あっという間に暖かいコタツの完成です。

AC電源がある場所に限定される仕様ですが、
車中泊で楽しむコタツはなんとも言えない暖かさです。

夕食後、テレビを見ながら至福のひと時を楽しみました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ポップアップルーフと防寒2010/02/05 20:35

KONGのポップアップルーフ内
2010/01/23 ~冬の山陰紀行~

夕食後、TVを観ながら焼酎のロックを楽しんでいたら、
時刻はあっという間にPM10:00過ぎ。
「そろそろ寝ようか」という事になりました。
我が家の就寝時刻は早いのです(笑)

そして就寝モードとなる訳ですが・・・
新たな試練が待ち構えておりました。

かみさん曰く、
「一階のベッドスペースで一人、広々寝たい」と・・・

ここでかみさんの機嫌を損ねる訳にはいきません。
私は、冬場のポップアップルーフに挑戦する事にしました。
(これは連泊の条件でもありました)
暖かい時期はよくここで寝ている私ですが、寒い時期は初めてです。

さすがに無防備のまま二階(私達はこう呼んでいます)に
上がる訳にはいきませんので、電気毛布を持って上がりました。
そして床上に電気毛布を敷き詰め、上から寝袋を被せてその中に。

これが結構温かい!
床に遮られて一階のFFヒーターの暖気は届きませんが、
十分寝られる温かさです。

さすがに顔は冷たいものの、寝袋を被れば問題なし。
翌朝まで熟睡する事ができました。

最近では蓄熱タイプのマットも発売されているみたいですが、
値段が高いのが玉にキズ。
しばらくは、この装備で頑張ってみたいと思います。

「蓄熱マットが欲しいんじゃけど・・・」

そう言ったところで、
一階で寝るかみさんには、なかなか届きそうにありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

広島人2010/02/06 18:32

お好み焼き_20100206
「冬の山陰紀行」の流れがまたまた途切れる事になりますので、
本日の話題をアップするつもりはなかったのですが・・・・

お好み焼きの写真を撮ってしまいまして、
我慢できずにアップしてしまいました。
広島人の悲しい性でございます。

で、本日行った場所は、「ビジネスフェア中四国2010」。
本来の目的は、業者間同士の見本市や商談会みたいですが、
最終日は一般にも公開されて、各業者さんの商品を目にする事ができます。
エコ商品や生活用品、地域ブランド食品が多々ありました。

その中でも、特に私のお気に入りだったゾーンは・・・
会場の半分以上を占めていた食品ゾーン。

出展されているブースには、美味しい試食が沢山並んでいました。
ラーメンや焼きそば、じゃこ天やアジの南蛮漬けなど、
とにかく書き切れないほどの数!
中には発売前の商品もありました。(こちらも試食できました)

そしてこれが、どれもみな美味しいんです!
さすがは業者さんご自慢の逸品。
試食を頂きながら、気分良くショッピングを楽しむ事ができました。

そしてこの後のシメは・・・やっぱりお好み焼き!
他県の方には理解しづらい事かもしれませんが、
広島ではお好み焼きも主食の一部なんです。(私だけ?)

ブースで実際に調理されていた肉玉そばを購入し、
会場内のテーブルスペースで頂きました。

「お好み焼き」「牡蠣」「調子が良い時のカープ」。
この話題だけで、私はイチコロです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

牡蠣まつり2010/02/07 19:58

牡蠣まつりの殻つき牡蠣
昨日に引き続き、ベタな広島ネタでホントすみません。
お好み焼きの次は牡蠣でございます。

この時期、広島のあちこちで牡蠣まつりが開催さるわけですが、
いつも悩むのが「何処の牡蠣まつりに行くか・・・」です。
で、さんざん迷った末、「大野かきフェスティバル2010」に行く事にしました。

AM10:30からの開催でしたが、AM9:30には会場に到着するように出発。
開催の一時間前に到着しました。

何故一時間前か?・・・実はこれがポイントでして、
この時間に到着すれば、まず駐車場に困る事はありません。
もちろん、「牡蠣まつり渋滞」とも無縁。

そしてこれが最大のポイントなのすが、
実は一時間前くらいから、既に牡蠣の販売が行われております。
(これは場所によって異なります)

この時間帯ならば、長い行列に並ぶことなくスムーズに購入でき、
開催時間後はゆっくりと牡蠣まつりを楽しむ事ができるのです。
そして早くから到着している為、帰る時間も早め。
帰宅渋滞を避ける事ができます。

時間差攻撃で牡蠣まつり。
お奨めです。

今日は、400g入りで500円だった生牡蠣のむき身と、
20個入りで1000円だった殻つき牡蠣を購入した後、
牡蠣祭り会場で牡蠣雑炊などの食べ歩きを楽しみました。

そしてこの後の記事は・・・

「調子が良い時のカープ」といきたいところですが、
残念ながら(ラッキーな事に?)シーズンオフ。

「調子が良い時」限定という事もあり、
なかなか綴る事は出来そうにありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator