旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

池にマダイ!?2010/03/03 19:20

明神池
2010/02/20 ~秘湯を求めて~

絶景を楽しんだ後は、「阿武町道の駅」に寄り道。
以前にもこちらのブログで紹介させて頂いた事がありますが、
道の駅発祥の駅であります。(道の駅登録第一号)

特産品売り場はもちろん、温泉も併設されていて静かな環境。
登録第一号に恥ない道の駅です。

館内では日本海の幸をはじめ、
山口県特産の無角和牛の販売も行われておりました。

ここでは、何故かラーメンの具を大人買い(笑)。
(激安で販売されていましたので・・・)
萩方面に向けて再度出発しました。

そして、柚子ジュース等の試飲や試食が楽しめる、
製造直売所の「柚子屋本店」に立ち寄って買い物をした後、
元来た道を少しばかり戻りました。R191から横にそれた道です。

で、来る時に気になっていた池があったんです。
辺りはちょっとした観光地の雰囲気で、人影もチラホラ。

「ちょっと寄ってみる?」という事で、近くの港にKONGを停めました。
そして池に到着。
「ふ~ん、鯉がいっぱいおる池じゃの~」と何気なく眺めておりました。

しか~し!

鯉と思って見ていた魚の姿は、なんと! マダイ!!
よくよく見てみると、クロダイやボラ、フグの姿までも!
極めつけは、エイまでご登場(笑)

「なんじゃ この池は~!」と説明看板を読んでみると・・・
なるほど、溶岩塊の隙間を通して外海とつながっている池のようです。
その名は「明神池」。

どおりで・・・

それにしても、この魚の種類は凄すぎます。サイズも巨大です。
観光客が餌を与えているからでしょうか?
池の周辺には、餌を狙ったトンビが多数飛んでおりました。

まるで、試食を狙った私のように。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 古賀政男 ― 2010/03/03 20:20

ようこそおいでました、萩へ。

明神池はいかがでしたか? 昭和天皇陛下が39年の国体の時にお越しいただいたときも釣堀にならなかったという由緒正しき海水の池でございます。

平成23年の国体(来年)にも平成天皇陛下の御巡幸がありますでしょうか?

でも、釣りに行ってボウズの時はこの池で獲物をゲットして帰りたい衝動に駆られますけどね。

_ ケン ― 2010/03/03 20:44

 萩は相方さんが学生生活を過ごしてたんで今でも年に1回は付きあわされます。
 江戸っ子の自分は萩が好きじゃなかったんですが行くようになってから結構好きになりました。魚が美味しいので。アマダイとかアコウとか瀬付きの鯵に鯖にイカ。笑
 明神池。上の火山のほうに行くとトンビに餌があげれるんですよね。迫力があってここも好きです。
 ラーメンの具というのが気になります。チャーシュー的なものでしょうか!?大人買いというからには相当美味しそうだったんでしょうね。
 リンク、こちらも登録しました。
 今後ともよろしくお願いします。

_ Mark ― 2010/03/04 00:17

不思議な池なんですね〜
同じような感じで伊豆に神池という池があります。
こちらは標高1mくらいで波打ち際までスグソコなのに淡水で鯉が泳いでます。

萩は行ってみたいところです。憧れるんですよね〜
瀬戸内から山陰方面は足を踏み入れた事があまりないので
今年こそ行ってみたいです

_ k-rv ― 2010/03/04 22:34

>古賀政男さん

萩には何度か訪れていますが、こちらの明神池は初の訪問でした。
それにしてもすごいですね!
思わず釣り糸をたらしたくなりました(笑)。
(素人ですが、私も釣りが大好きです)

後から知ったのですが、こちらは由緒正しき国の天然記念物。
天皇陛下が御巡幸されたと聞き、ますますその魅力に取り憑かれました。

また訪れてみたい場所です。


>ケンさん

おお、ここでもケンさんとの接点が。
萩、良い場所ですよね。
日本海に面しているので、おっしゃる通り魚が美味しい!
学生時代にこちらで過ごされた相方さんが羨ましいです。

で、この上に火山があって、トンビに餌を?
知りませんでした。今度行ってみたいと思います、

ラーメンの具は、キャベツやコーン等がフリーズドライされたものでして、
1パック100円でした。
インスタントラーメンに加えれば、簡単に具沢山ラーメンが出来上がります。

それから、リンクありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします。


>Markさん

ホントにビックリした池でした。

でも、伊豆にも神池という池があるんですね!
波打ち際で鯉とは、こちらも不思議な光景です。

まだ伊豆方面には訪れた事がありませんので、
いつかは訪れてみたい場所です。

それから、瀬戸内から山陰、穏やかで良い場所ですので、
時間の都合がつきましたら、是非お越し下さい。
お待ちしております!

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator