旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

USBハブで電源を2010/03/12 21:12

USBハブとPC用LEDライト
先々週末、またもや自宅駐車場でガレージキャンプを楽しみました。
このガレージキャンプ、実は絶好のDIYタイムでもあります。

今回施したDIYは・・・

いつものごとく、DIYと言うにはかなりお手軽なものなのですが、
パソコン用のUSBハブを両面テープで取り付けてみました。

「車にPCのUSBハブを設置して何を?」と思われるかもしれませんが、
これが結構使える一品なのであります。

最近では、シガーソケットのDC12V電源を、
USBのDC5V電源に変換してくれるアダプターが百均等で販売されています。
(増設ソケットにUSB電源が内蔵されたものも有ります)

これを利用しない手はありません。

「USBハブを接続したら多連USBコンセントとして機能するのでは?」
と単純に思った私は、PCショップでUSBハブを購入して取り付けてみました。
接続先は、サブバッテリー直結の増設DCソケットに差し込んだ、
百均のDC12V→USB(5V)変換アダプターです。

設置してみた感想は?

我ながら、ナイスアイデアだと自画自賛しました。
携帯電話用のUSBケーブルを接続すれば、
携帯電話の充電コンセントになります。
(インバーター+ACアダプターより省エネ)
また、固定したUSBハブと斜め上のソケットにより、抜き差しも簡単です。

調子に乗った私は、同じくPCショップで購入した
パソコン用のLEDライトを挿入して点灯させてみました。
固定されたUSBハブがLEDライトの取付台として機能し、
フレキシブルアームによって照明位置も自由に変更可能です。
10LEDにより、明るさもなかなかのもの。

今後は、PCショップも車中泊グッズの穴場スポットとして
探索してみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator