旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

サブバッテリーの温存2010/04/01 19:38

車中泊の夕食
2010/03/20 ~九州の車中泊旅~

温泉からあがったら、いよいよ車中泊スポット探し。
しかし、先々日にもこちらで綴った通り、
目的地に向かうルート上には道の駅がありません。
もちろん、高速道路も。

「これはキャンプ場しかないな・・・」と思った私は、
KONGのマガジンラック内にあるキャンプ場の本を探しました。
しかーし! 九州版が全く無いじゃありませんか~。
あるのは中四国版ばかり・・・(笑)

そういえば、最近は中四国を中心に旅をしていましたので、
九州版は車から降ろしたままになっていたのです。

こうなったら、手っ取り早くカーナビに頼るしかありません。
「近くのキャンプ場」でキャンプ場を検索しました。
そして何件かのキャンプ場をピックアップ。

ただ・・・KONGのカーナビは前車のラパンから移植したものでして、
約7年前の動く化石的なDVDモデルは(ソフトは最新版に更新)
最近のカーナビのような、高度な機能は持ち合わせておりません。

もちろん、検索結果に出てくるキャンプ場の詳細にも
利用料金情報は無い訳でして・・・
唯一の救いは、電話番号が掲載されている事。
早速、気になったキャンプ場に電話をかけ、料金を聞いてみました。

返ってきた回答は・・・全て3000円~5000円と結構なお値段。

「さすがにこの値段では・・・」と思った私は、
出発前にネットで調べておいた道の駅に向かう事を決意!
目的地を約16Km以上通り過ぎた場所にある、「道の駅 みずなし本陣」です。

理想は、目的地に到着する手前で車中泊ができれば最高なのですが、
そんな事も言っていられません。
相変わらず強風が吹き荒れる中、道の駅へと向かいました。

そして現地に到着!
この瞬間が、どんなにホッとする瞬間だった事か・・・

早速お座敷メイクをし、夕食の準備に取り掛かりました。
この日の食材は、いつもの如く道中で購入したご当地惣菜たち。

もう一泊ありますので(合計三泊)、蛍光灯の使用は控えて、
DIYで取り付けた「オーム 多機能LED連結ライト 」でテーブル上を照らしました。
単四電池を電源としますので、サブバッテリーに負担は無し。

また、これだけではギャレー上が暗くなりますので、
同じくDIYで取り付けたパソコン用の「フレキシブルアームLEDライト」を
点灯させました。(詳しくはバックナンバーで)

たったこれだけでも、食事をとるには十分な明るさに。

ワンセグ内蔵のDVDプレーヤーも充電式のバッテリーを内蔵していますので、
サブバッテリーの助けを借りなくても単独で動作可能。
(なお、スイッチ一つでサブバッテリーからの給電も可能にしています)

この後の日程を考慮し、徹底的にサブバッテリーの節約に徹しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator