旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

シェラカップと100均グッズ2010/04/02 20:07

シャラカップと100均グッズ
2010/03/21 ~九州の車中泊旅~

今回、車中泊で利用させて頂いた「道の駅 みずなし本陣」。
周辺環境が静かで車の通りも少なく、安心して就寝する事ができました。
おみやげ物売り場と駐車場が離れているのもポイント。
お気に入りの車中泊スポットになりそうです。

さて、この日の朝食もインスタント味噌汁を中心に、
前日の残り物を車内で頂く事に。

味噌汁のお湯はポットで沸かして!・・・といきたかったところですが、
インバーター+電気ポットの組み合わせは、結構な電気喰い。

「サブバッテリーは最終日に思う存分!」と決めていましたので、
ここは便利さより、サブバッテリーの温存を優先させました。

そして、シェラカップに乾燥具材と粉末状のインスタント味噌汁を投入。
シンクの蛇口をひねって水を注ぎ、小型ガスバーナーで直接加熱しました。

これが、思いのほかお手軽で抜群な調理法。
シェラカップ自体が小さい事もあり、
あっという間に沸騰して温かい味噌汁が出来上がります。

出来上がったアツアツの味噌汁は、
100均で購入したシリコン製鍋敷きの上へ。
シリコン製鍋敷き、耐熱性に優れていてコンパクトに収納できる為、
何かと重宝しています。熱い物を掴むのにも最適。

なお、ポットのお湯を注ぐより、シェラカップ自体を火にかけた方が、
味噌汁のアツアツ感は断然上でした。

また、味噌汁はアツアツでも、熱伝導率が低いチタン製のシェラカップは、
口に付けても熱くありませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator