旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

セパレートスイッチ2010/04/29 21:59

セパレートスイッチ
ギャレー横にサイドテーブルを取り付ける際、
DIYで取り付けていた増設DCソケットを取り外しました。
(干渉して取り付かなかった為)

でも、これを外してしまうとDC12V電源が不足しています。
別の場所に移設しようか? とも思ったのですが、
スイッチとソケットが一体型のタイプであった為、
どうにも場所が選びにくい・・・(おまけに、線の長さも短かい)

という事で、カーショップで新たに5連ソケットを購入してきました。
スイッチとソケットが分離しているタイプで、線の長さも十分です。
それは、カシムラ製のKX-146。(新商品のため、リンクなし)

通常は、シガーソケットに挿入して使用するこちらのアクセサリー。
サブバッテリーに直結したい私は、
コード先のプラグをぶった切ってギボシ端子を圧着。
10AヒューズBOX搭載のケーブル、「エーモン E341」を介して
サブバッテリーに接続しました。

スイッチBOXはギャレー前のデッドスペースに設置。
(青色LEDが点灯しているやつです)

なお、ギャレーサイドで赤いLEDが点灯しているのは、
同じくカシムラ製のセパレートスイッチソケット「GL-13」。
こちらは干渉しなかった為、取り外さずに済みました。

5連+4連で9ソケットの完成。
これだけあれば、少々の機器を増設しても大丈夫そうです。
また、手元のスイッチで機器の電源を個別にON/OFFできるのは便利です。

まあ・・・軽キャンですので、何処に座っていても手元ですが。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator