当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

無計画な一人旅 出発編2010/05/31 21:21

ひまわり館の鴨南蛮そば
本当は何処にも出かける予定はありませんでした。

こないだの土曜日、カミさんはあいにくの出勤日。
私は家でのんびりとお留守番をする予定でした。

でも、こんな日に限って朝から快晴のお出かけ日和・・・
出ベソな私は、朝食の時からソワソワしていました。

そんな私を察してくれたのか、「一人旅にでも行ってくれば」と、
カミさんが私に言ってくれました。

一人旅・・・

そういえば去年の秋頃に行って以来、最近はずっと二人旅です。
「たまには一人旅にでも行ってみるか・・・」と、
実は先週頃から思っていて、カミさんとも話していたのです。

でも、カミさんと二人一組で楽しんできたKONG旅。
イマイチ乗り気がしません。
カミさんを送り出した後も暫く悩んでいました。

それでも、おてんとさんは私を誘惑し続けます。

そしてついに、誘惑に負けた私は一人旅へと出発したのでした。
車を走らせる方向だけ決め、行き先も何も決めずに・・・

「まだ引き返せるぞ?どうする?」という迷いを道中でも払拭できぬまま、
私がひとつの目安としていた庄原ICを通過。

腹を決めました。そして、行き先を決めました。
約6年ぶりくらいになる、湯原方面への旅です。

湯原ICを降りた後は昼食スポット探し。
湯の駅 ひまわり館」の看板に魅せられ、そちらへと入っていきました。
道中には「手打ちそば」との魅力的な案内旗も。

そば好きな私は、もちろん手打ちそばで昼食。
鴨肉が入った鴨南蛮そばを注文しました。

こちらの蕎麦、出雲そばのように黒く無く、出石そばのように白くも無く。
色合いと食感は、その中間といった印象でした。
一言で言えば、「いまどきのお蕎麦」といった感じ。

それにしても・・・

「ちょっと頂戴!」と言いながら、私の分をつつく相手がいないというのは、
独り占めできる嬉しさの反面、なんだか少し寂しい気持ちになりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 雷くん ― 2010/06/01 06:12

 今回は一人旅ですか?
私は、よく一人で散策(徘徊かも?)に出掛けますが、
それは、家内が私と一緒に出かけたがらないからです?
 さて、今回は何処へ行かれますのか?
今後の展開が楽しみです。

_ グルッペ ― 2010/06/01 14:03

一瞬ラーメンかと思いましたw
ダシがあっさりして美味しそうです。

私も一人で遊びに出かけるのは面白くないと思うときもありますが、自分だけの時間と空間を占有できる所は 車中泊の魅力ですね。

_ k-rv ― 2010/06/01 18:41

>雷くんさん

一人旅、いつもなら「ラッキー!」とルンルン気分で出掛けるのですが、
今回はそんな気になれませんでした。
最近身のまわりに起こった色々な出来事が関係していまして・・・

今後の展開、かなり自信がありません(笑)


>グルッペさん

そういえば、ラーメンにも見えますね(笑)
ちなみに、あっさりした見た目以上にダシの味は濃いめでした。

それから、一人で出掛ける事自体は私も大好きです!
しかし、雷くんさんのコメントに返信させて頂いたように、
今回はかなり複雑な気分になっていました。

今度行く時は、ルンルン気分で出掛けるぞー!(笑)

_ che ― 2010/06/04 20:43

あぁぁ、ワカリマス、わかります。
なんかだいつも相槌ばかりの私でスミマセンw。

最近もう一人でコッヘルでメシも炊けないではないか、と思うほどヘナちょこ野郎になっています。昔は一人で砂漠へも行っていたのに。

まず庭にテントを張って、軽くリハビリから始めます。
かっちょわりぃー。

_ k-rv ― 2010/06/06 18:26

>cheさん

いえいえ、毎回相槌を打って頂けるととても助かります(笑)

そして、cheさんのコメントを拝見して思わず大爆笑しました。
庭にテントを張ってリハビリ・・・
カッコいいじゃないですか!!(笑)

でも、一人で砂漠。
凄すぎます!

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator