旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旅先の夜2010/05/09 21:04

早明浦ダム近くの公園にて
2010/05/01 ~四国縦断の旅~

高知県に向けて一般道を走行中、徳島県にある「大歩危峡まんなか」と
道の駅 ラピス大歩危」で休憩をしました。

本当は徳島県でもゆっくりしたかったのですが、(特にかずら橋)
こちらでゆっくりするのには、行程的に1日ほど足りません。
後ろ髪を引かれる思いでしたが、今年の始めに徳島県を訪れていましたので、
今回は休憩だけという事にしました。

そしていよいよ高知県に。
産直市が大好きな私達は、「本山さくら市」に寄り道しました。

こちらの産直市、高知県産の野菜が豊富に揃っているのは勿論の事、
地元の方が調理されている惣菜類がとても安くあるのが特徴です。
食欲旺盛な私にとっては、どれも目移りするものばかり・・・
かなり迷った挙句、鶏の唐揚げを購入しました。

そして「道の駅 土佐さめうら」に寄り道した後、
いよいよ車中泊場所に向けて移動。
早明浦ダムの近くにある無料のオートキャンプ場、
さめうらキャンプ場」に到着しました。

到着するなりポップアップルーフを広げて、
KONGの床下に常備してあるプチキャンプ道具をセティング。

「とりあえず、さめうら荘で風呂にでも入るか」という事で
サイトを後にしようとしたら・・・
「キャンプ場をご利用の際には、さめうら荘で手続きを」
という看板が目に入りました。

「えっ! 無料のさめうらキャンプ場とは違うの?」と疑問に思った私は、
さめうら荘の受付の方に確認してみました。
どうやら・・・無料の「さめうらキャンプ場」ではなく、
有料の「さめうら森林公園オートキャンプ場」だという事がわかりました。
しかも予約制で、この日は予約でいっぱい・・・

さすがに途方に暮れました・・・

でも、さめうら荘の方はとても親切でした。
車中泊がしたい旨をお伝えすると、例の「さめうらキャンプ場」と、
その近くにある公園を親切丁寧に教えて下さいました。
どちらも無料なので、ご自由にお使い下さいとの事。(テントもOK)

早速私達はポップアップを閉じて、オススメの公園に移動。
到着してホッとしました。というか感激しました。
美しい広場と清潔なトイレ棟。オススメというのも納得です。

急いでテーブルやランタン等を広場に再セットアップし、
再度「さめうら荘」にKONGで移動。(約2分程度)
こちらのミルキー風呂で旅の疲れを洗い流しました。

これは余談ですが、さめうら荘の方から
「うちの駐車場でも良いですが、煩いかもしれません」という
有り難いお言葉まで頂きました。(もちろんテーブル等を広げるのはNG)

「感謝」という言葉では表わしきれない旅先の夜でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

土佐の日曜市で焼き鳥2010/05/10 20:28

日曜市の焼き鳥
2010/05/02 ~四国縦断の旅~

教えて頂いた公園、とても静かで周辺環境もよく、
翌朝まで熟睡する事ができました。
(私達以外にも、ツーリングの方がテントを張っていらっしゃいました)

そしていざ出発!
キャンプ道具は就寝前に全て片付けていましたので、
普段の車中泊となんら変わらない、手間のかからない出発でした。

でも朝食は?
この日は抜きです。というのは嘘です。
朝食は、これから向かう土佐の日曜市で頂く予定。

公園を出発した後に一般道を走行。峠越えをしました。
そして午前8時前に日曜市に到着。
かなりの人出が予想される大人気の日曜市ですが、
この時間に到着すれば駐車場などの混雑は心配ありません。

さっさとKONGを近くの地下駐車場に停めた後、
日曜市の「とある場所」へと一目散に向かいました。
その場所とは・・・焼き鳥屋さん!

日曜市に訪れると必ず立ち寄っているお気に入りの焼き鳥屋さんで、
炭火焼きによる白い煙と美味しそうな香りが目印。(出店番号283
大混雑する歩行者天国の中でも、比較的簡単に見つける事ができます。

そしてこの日も、私の大好きな鶏皮を始め、砂肝や若鶏、
焼ウインナー、豚バラ串などを購入しました。
(残念なが「うなぎも」は売り切れでした)

購入したら、冷めぬうちに近くの路上で一本、二本と・・・
やっぱり美味いです! こちらの焼き鳥は最高です!
(※注:他にも焼き鳥屋がありますが、「うなぎ」がある方です)

これで朝食前の腹ごしらえが完了。

本格的に?朝食を楽しむ為、「ひろめ市場」へと向かいました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ひろめ市場で朝食2010/05/11 21:39

ひろめ市場のテーブルスペースにて
2010/05/02 ~四国縦断の旅~

朝食を求めて、「ひろめ市場」に到着。
早速店内を物色して歩きまわりました。

「美味しそうなものはあるかな~?」

無いわけはありません。美味しそうなものだらけです(笑)
結局、店内を2周くらいした後、330円のにぎり寿司等を購入。
もちろん、高知では欠かせない「かつおのタタキ」も忘れていません。

わら焼きのかつおのタタキには、ニンニクのスライスが乗っていました。
タタキとニンニク、抜群のコラボレーションです。

ニンニク大好き。
朝から、ニンニクの素晴らしい香りでいっぱいになりました。

なお、自宅で頂く時には、さらに玉葱や青ネギをトッピングしています。
タレは、柚子果汁が入った甘めのポン酢醤油で。
(チョーコー醤油の「ゆず醤油かけぽん」がお気に入り)

そして、写真には写っていませんが、
この他にも「マグロかまの竜田揚げ」や「うつぼの唐揚げ」も購入。
店内の至る所にテーブルスペースがありますので、
食べ歩きにはもってこいです。

上機嫌になった私は、さらに「龍馬焼鳥」なる焼き鳥を購入。
龍馬人気に便乗している感は否めませんでしたが、
大きめの鶏肉と黒胡椒味は美味しかったです。

これでメインの朝食が完了。

朝食後の腹ごしらえをする為、再び日曜市へと繰り出しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

日曜市の光景2010/05/12 18:25

日曜市の光景
せかっく土佐の日曜市に行ったのに、気がつけば食べ物の写真ばかり(笑)
これでは何処に行ったのかわかりません。
(個人的な旅の記録としても)

という事で、一枚ではありますが、日曜市の光景をアップ。

日曜市、その名の通り日曜日限定の朝市で、
高知城前のメイン通り(片側2車線)が歩行者天国となり、
約500店以上のお店が軒を連ねます。

歩いているだけでも、楽しい発見の数々。
本当はまだまだ、日曜市について綴りたいのですが、
それだけで一週間くらいかかりそう・・・

さすがにそれでは次の記事に進む事ができませんので、
残りはいずれ、「落書き帳」の方で写真を中心に綴ってゆきたいと思います。

でも、食べ物の写真は譲れません(笑)

この後、日曜市編最後の「食べ歩き」へと続きます。
(本日中に更新予定)


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

立ち喰いそばに舌鼓2010/05/12 21:26

日曜市の立ち喰いそば
2010/05/02 ~四国縦断の旅~

ひろめ市場で美味しい朝食を頂いた後は、日曜市を散策。
約1.3Kmの間に高知県産の食材がずらりと並んでおり、
歩いているだけでもワクワクしてきます。

海の幸あり、山の幸あり。そして・・・食べ歩きあり(笑)

なかでも、以前から私が気になっていたのが立ち喰いそば。
冷やしそうめんやトコロテンもあり、麺のみの販売もあります。

この麺が、なんとも美味しそうな事!
店先に並べられている麺は朝食後といえど、
私の食欲を強烈に刺激しまくります。

持ち帰りたい・・・
でも、この後の行程を考えるとちょっと厳しそう・・・
(残り2泊3日)

という事で、こちらで頂く事にしました!
もちろん頂いたのは、私が大好きな「そば」。
「立ち喰いそば」という命名だけをとってみても、ヨダレが落ちそう。。。

早速350円をお支払いし、店横の簡易椅子で待つ事に。
(立ち喰いですが、簡易テーブルと簡易椅子がありました)

出てきた「そば」は?

澄んだダシに太めで黒っぽい麺。
ワカメや天かす、ネギ等が乗っておりました。

見た目以上に味が濃いめでしたが、海鮮の風味に歯切れの良い麺。
この食感は、祖谷そばにも似ていました。

派手さはありませんが、どこか懐かしい田舎の味。

食後のデザートにちょうど良かったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator