旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

無計画な一人旅 帰路編2010/06/07 22:52

一福のミニ天丼セット
2010/05/30 ~無計画な一人旅~

境港で魚介類を調達し、この日最大の目的を達成した一人旅。
時間は少々早めでしたが、帰路に向かう事にしました。

でも、単に来た道を戻るのは面白くありません。
いつものようにナビ上では円を描くようなルートを選択しました。

地図でいえばちょうど反時計回り。
松江を抜け、国道54号線を広島へと向かうルートです。

途中、今回初めて立ち寄る「道の駅 本庄」や
お気に入りの休憩スポット、「宍道湖サービスエリア」でほっと一息。
時間に余裕があったせいか、とてものんびりする事ができました。

そして国道54号線を走行。
この時点で私の頭の中は、「どこで昼食をとるか」・・・
ただそれだけでいっぱいになっていました。

道中には道の駅が数多くあり、当然の如く飲食店が併設されています。
「手っ取り早くこちらで昼食を済ますか」と何度も思いました。
しかし、私にはある一つの思いがありました。
それは、奥出雲そば「一福」での昼食。

何年ぶりでしょうか。
以前訪れて美味しいのは重々承知しているのですが、
いかんせん、食事時にこの辺りを通る事は殆どありません。
でも、今回は運良く昼食時です。

迷わずピットインして奥出雲そばを頂く事にしました。
そして注文したのは「ミニ天丼セット」。
ミニざるそば、ミニ天丼、小鉢がセットになる定食です。

やっぱり美味い!

やや細めながらも、手打ちの黒っぽい奥出雲そばは食感が抜群!
食べるのが勿体無い程のコシの良さで、
噛めば噛むほど口の中に蕎麦の風味が広がります。

そして天丼も、ツユを別に掛けながら頂くこだわり様。
お好みでツユダクにして頂く事もできます。
中でも舞茸の天ぷらは絶品! エビもプリップリでした。

そういえば・・・

カミさんは天丼が大好物です。
今回の昼食はカミさんの為にも、そして私の為にも(笑)
内緒にしておくつもりでしたが、ついつい話してしまいました。

そして返ってきたのは、
「私も食べたかったのに~!」という「あんたが恨めしい」的な視線。

天丼を食べてしまった私が悪かったようです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 雷くん ― 2010/06/08 06:24

 私も天ぷらが大好きですよ!
椎茸のてんぷらは、昨年から食卓に上がってます。

_ ケン ― 2010/06/08 18:31

 一福ソバ、お口にあったようで。地元民として嬉しいです。ここの天ぷらの舞茸は自分の職場で作ってるんです。でも自分はいつも鴨ザルソバの大盛りを頼んでいますが。笑
 一福より30キロ程宍道に戻ったところにある深谷温泉はk-rvさん好みの秘湯かと思われます。鴨ザルソバ共々いつかお試しください。

_ k-rv ― 2010/06/08 21:53

>雷くんさん

椎茸の天ぷら、美味しいですよね!
私も天ぷら類は大好きです。
サクサクの衣にアツアツの食材・・・
考えただけでもヨダレが落ちそうです(笑)


>ケンさん

なんと! あの美味しい舞茸がケンさんの職場で作られていたとは!
全く存じあげていませんでした。
世間は狭いというか、縁が身近にあるというか・・・
とても不思議な気分です。

そして、鴨ザルソバと共に深谷温泉はとても気になります。
今すぐにでも行ってみたい衝動にかられます。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator