旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

鮎(アユ)とスタンプ2010/07/04 19:10

高津川の鮎炭火焼き
昨日、ちゅーピーパークで「高津川流域フェア」が開催されましたので、
朝一から出かけてきました。(本日も開催)

高津川は一級河川で唯一ダムが無く、
島根県を水源として日本海に流れている綺麗な川です。
国土交通相の水質調査では、2006,2007年の2年連続で1位になったそうです。

水が綺麗という事は、そこに生息する鮎(アユ)も美味しいという事。
水が淀んでいない分、鮎が主食とする藻類の臭みも少なくなり、
鮎自体も臭みが無くなるのです。

そんなに各地の鮎を食べている訳ではありませんが、
こちらの鮎は、山口県の「宇佐川」の鮎と並んで1,2の美味しさ。
(宇佐川の鮎は、「第8回清流めぐり利き鮎会」でグランプリ受賞)

美味しい鮎は、生の状態の時に香りをかいだらスイカの香りがするんです。
そんな香りがするのも、こちらの鮎の特徴。

そして、今回のフェアで私達がお目当てとしていたのも、
まさにその高津川の鮎。

この美味しい鮎が炭火焼きで頂けるというからには、
出かけない訳にはいきません。

通常価格は1匹500円でしたが、スタンプを貯めると200円になるそうです。
その割引システムとは?
同時開催の直売所で300円購入毎に1個スタンプ、
3個貯まれば200円で購入する権利を得る事ができるという仕組みです。

う~ん、良く考えられています。

安く鮎を購入したい私は、気合を入れて野菜を300円以上購入。
(300円をちょっと超える程度に調整しました)

でも、野菜の購入はスタンプ対象外でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator