旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

最愛の久留米ラーメン2010/07/13 20:58

丸星中華そばセンター
2010/07/10 ~九州一人旅~

今回の旅の目的の一つは、久留米で美味しい豚骨ラーメンを頂く事。
AM6:00前に起床した私は、朝食をとらぬままに古賀SAを出発しました。

向かった先は、「丸星中華そばセンター」(24時間営業)。
久留米ICの1つ手前、鳥栖ICを降りて国道3号線を走行します。
そして暫く走ると、下り車線の右前方にお店が見えてきます。

久々です! そして感動です!
どんなにこちらのラーメンを頂きたかった事か・・・

今回で5回目くらいの訪問となりますが、
最近はルート上の関係でなかなか訪れる機会がありませんでした。

何故かお店を入るまで、そして入った後もドキドキもの(笑)
それ程、こちらのラーメンは大のお気に入りなのです。
久々に、昔の親友に逢う感覚とでもいいましょうか・・・

入り口の販売機で食券を購入した私は、
サイドメニューとして選んだおでん2品(牛すじと卵)を皿に盛り、
テーブルへと向かいました。
ラーメンは一杯380円(以前は350円)、おでんは1品90円です。

そしていよいよ、最愛のラーメンがテーブルに!

おお! これです! このラーメンです!
ギトギトになった器にコッテリスープ。
そして、シャキッとした硬めの細麺。

いわゆる「豚骨系」とは違い、豚骨の臭みが強く残った濃厚な香り。
この香りだけでもノックダウン寸前です。

逸る気持ちを抑えながら早速頂いてみると・・・

美味い! やっぱり美味い!
硬めの細麺とコッテリ濃厚スープがよく絡み、
スープを飲み干すと、器の底には骨の砕けた粉末状の物体が現れます。

これぞ本場の豚骨、久留米ラーメン!
わざわざ九州を訪れた甲斐がありました。

嬉しくなった私は、替え麺(100円)を追加。朝から至福のひとときです。

なお、店内は写真撮影禁止の為、
残念ながら美味しいラーメンの写真を撮る事ができませんでしたが、
私の心のアルバムには、しっかりとその美味しさが残っています。

でも・・・

ラーメンの記事でラーメンの写真が無いというのは、
ダシの入っていない味噌汁を食すような気分です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator