旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

豆乳入りチキンカレー2010/07/15 22:35

豆乳入りチキンカレー
2010/07/10 ~九州一人旅~

スッキリサッパリ、湯布院温泉の「下ん湯」で温泉を満喫した後は、
昼食を求めて湯布院の町並みを散策しました。

大分ならではの「とり天」や「だんご汁」など、
魅力的なメニューを扱っているお店が色々とありましたが、
優柔不断な私は、なかなかお店を決める事ができません。

そして歩きに歩いて、ついには車を停めた駐車場近くに。
「このまま湯布院を後にして、道中で昼食を頂くか?」と
ふと思いましたが、この後の行程を考えると適当な場所が思い当たりません。

という事で、さらに湯布院を散策。

駐車場前の道を上り、ガラス館がある所を左折すると・・
おお! こんな所に!
これでもか!という程、お店が並んだ観光通りが広がっていました。

こちらは今回初訪問。
そして、昼食を頂くお店に巡りあう事にも期待が持てます。

でも、お土産品やスイーツのお店は数あれど、
なかなか昼食を頂けるようなお店はありませんでした。

それでも、僅かな期待も持ちながら、さらに観光通りを直進。

ありました!

比較的最近整備された思われる一角に、「豆腐料理 花ゆば」の看板が。
外から見たお店の雰囲気はとても良く、
一人でのんびりと昼食を頂くのには丁度良さそう。
私は迷わず店内へと入って行きました。

店内は土足禁止。入り口でスリッパに履き替えての入店となります。

そして、日当たりが良い明るいテーブルに座った私は、
数あるメニューの中から「豆乳入りチキンカレー」を注文。

おお! なかなか美味しいではありませんか!
豆腐屋のカレーという事であまり期待はしていませんでしたが、
下手なカレー店顔負けの味わい深さ。

豆乳が入っているからか、ルーの味もコクがたっぷり。
ご飯の上に乗っているフライドオニオンとのマッチングも素晴らしく、
鶏肉の味わいもなかなかのもの。
何より、ボリュームが満点です。

暑いこの時期のカレー、これは堪らない一品です。

温泉でスッキリサッパリ、そしてカレーでまったり。

またしても汗ビッショリです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator