旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊カーは人それぞれ2010/08/05 22:24

城崎温泉の通り
再び兵庫県に舞い戻った私達は、「城崎温泉」に到着。
この日のメインスポットです。

途中、ショートカットの為に峠越えをした為、
道中はかなりの細道でしたが、軽自動車のKONGにはノープロブレム。
改めて軽キャンの機動性の良さを実感した次第です。

そして到着したら駐車場にピットイン。
観光地周辺は道が狭く、駐車場も広くないのが常ですが、
ここでも軽自動車の威力を発揮。
空いているスペースなら、どこにでも停める事ができます。

室内スペースが限られている上、
就寝時にも数々のセッティングが必要な軽キャン。
(全ての軽キャンがこの限りである訳ではありません)
お世辞にも、快適な車中泊が楽しめる車ではありません。

やはり、食事や就寝時の快適性を求めるのなら、
常設ベットのあるキャンピングカーが最適だと思うのです。

でも、私達にとって重要なのは、
如何に自由気ままに好きな場所を訪れる事ができるかどうか。

要は、自分の旅スタイルにあった車は何であるかに尽きます。
走行時の快適性に重点を置くならミニバンやセダン。
(私が初めて車中泊をした車はセダンでした)
滞在時の快適席を求めるなら本格的なキャンピングカーやトレーラー。
機動性を求めるなら軽自動車。

どれが一番という訳ではなく、
自分の旅スタイルに合ったものを選ぶのが一番です。

さて・・・

食欲旺盛な私が城崎温泉で頂いたのは「但馬牛どてまん」。
肉まん風の生地の中に但馬牛がたっぷり詰まっている逸品でした。
(1個300円)

これを頂くと、車が何であるかは全く関係無くなります。

-2010/07/18- ~北近畿、三泊四日の旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator