旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

PCが壊れました2010/09/03 00:33

パソコン分解
我が家のメインPC。今から約3年前に購入したものなのですが、
最近、電源SWを押しても電源が入らなくなってしまいました。

3年保証の期間も切れ、無料修理を行う事が出来なくなっていましたので
しばらく放置しておりました。
ブログの更新とネット閲覧は、ひたすらネットブックで。

でも、これではやはり不便です。
ネットブックには光学ドライブも搭載されておらず、
CD等への書き込みも行う事ができません。

そこで本日、
重い腰を上げてメインPCの不具合調査に取り掛かる事にしました。
おかげで、ブログの更新はこんな時間に・・・
予定していた「山口ぐるりん車中泊旅」の続きは、次回への持越しです。

仕事を終えて帰宅した私は、カミさんと和やかな夕食を楽しんだ後、
すかさずパソコンを分解しました。

マイコン基板等の設計を行っている仕事柄、
こういった不具合での悪い箇所は大体想像がつきます。

保証期間も過ぎている事ですので、躊躇わずに分解しました。

まずはマザーボード回りの電解コンデンサを点検。
特に液漏れ等の不具合を認める事はありませんでした。
となれば、怪しいのは電源ユニット。
すかさず電源ユニットを分解しました。

ありました!
コンデンサの膨張と液漏れ。(写真中央の青い物体がコンデンサです)
電源のコンデンサ破裂1
さらに調べてみると、隣にあるコンデンサも膨張と液漏れが。
これではPCが起動する訳はありません。
電源のコンデンサ破裂2
原因が分かった私は、直ちにコンデンサを取り外しました。
後はコンデンサを調達して取り付けるのみ。
多分、これでPCは復活するものと思われます。
コンデンサ2個取り外し
それにしても、わずか3年で液漏れを起こすとは・・・

熾烈な価格競争の末、
メーカー側も海外の安い部品を使うしかなかったのかもしれません。
(コンデンサは、日本製が最高品質です)


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator