旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

施錠の話と軽キャンパー2010/09/10 21:26

朝のKONGとトライキャンパー
川沿いのスポットだったせいか、就寝後は寒いくらいの気温でした。
二階で寝た私は、就寝して間もなくテント生地をクローズ。
結露防止の為、ちょっとだけ隙間を開けました。

一階のカミさんはといえば・・・
リアスライドドアの窓を全開にして網戸にして寝ていましたので、
朝方、寒さに耐えきれなくなって寝袋をゴソゴソと広げていたようです。
(夏場はなるべく、寝袋を使用しないようにしています)

こういう時には、窓を閉めて少しでも外気を遮断するのが得策なのですが、
窓を閉めるのには運転席のキーを回して電気を通電させる必要があります。

昼間では他愛もないこんな操作も、寝ぼけた状態での操作は困難。
パワーウィンドーは日常的に便利なのですが、車中泊に限っていえば、
昔ながらの手回しハンドルの方が良いのかもしれません。

なお、就寝時には全てのドアを施錠しています。
ただ、この施錠には注意が必要です。

キーレスで施錠をした直後には、盗難警報装置がスタンバイします。
そしてこの状態の時に、どこか一部の鍵を手動で開錠すれば・・・
たちまち警報装置が作動。周囲にクラクションを鳴り響かせる事になります。
(恥ずかしながら、一度経験しました)

車種によってシステムは異なると思いますが、
キーレスで施錠した時には必ずキーレスで開錠する癖をつける、もしくは、
うっかりミスを防ぐ為に、車中泊時の施錠は手動で行うのが良いです。
(運転席の一括ロックレバーで)

さて、朝6時に起床した私達は、いつものように前日の残り物で朝食。
太陽が昇りきる前の時間でしたので、
車内でも涼しく朝食を頂く事ができました。

そして、駐車場にはもう一台の「軽キャンパー」の姿も。
KONGと同じく、フィールドライフ製の「トライキャンパー」です。
トライキャンパーといえば、日本初(世界初)の軽キャンパー。
初代は、今から約17年前にデビューしています。

こちらでお目にかかれるとは、ちょっと驚き。
でも残念ながら、オーナーの方とはお会いする機会がありませんでした。

この後、午前8時から開催される道の駅の産直市で野菜を購入。
(道の駅のオープン時刻は午前9時、温泉は午前10時)

お世話になった「道の駅おふく(於福温泉)」を後にしました。

-2010/08/22- ~山口ぐるりん車中泊旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator