旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ポップアップルーフの恩恵2010/09/21 19:50

KONGのポップアップ
黄ナンバーの軽キャンを選択する際、
絶対に外せない条件だったのがポップアップルーフでした。

一人旅がメインならポップアップルーフが無くても十分ですが、
我が家はカミさんとの二人旅。

何も荷物が無い状態ですと、ポップアップが無くても2名就寝が可能。
でも、旅先では色々とお買い物を楽しみたいもの。
お買い物を重ねると、狭い軽自動車の車内はあっという間に
荷物でいっぱいになってしまいます。

なお、何も購入しない場合や、
荷物が少ない出発時の仮眠はこの限りではありません。
ポップアップを閉じていても、2名就寝ができます。
(シンクがあるKONGの場合、かなり狭いですが)

今から軽キャンの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

さて、キャンプ場に到着した夕方には夕立ち(雨)後という事もあり、
場内はかなり蒸し暑く、アブや蚊がブンブンと飛んでおりました。
とりあえず常備の蚊取り線香に火を付けたのですが、アブには効果なし。
(当たり前ですが)

おまけに、KONGの車体の色はアブや虫が大好きな黒色。
かなりの人気ぶり(笑)で、KONGの周辺のみアブが飛び回っておりました。
う~ん・・・車体の色は黒を避けた方が良さそうです。

せっかく、自然を満喫できるキャンプ場だというのに、
私達はたまらずKONGの車内に避難しました。
車内では電池式の「蚊に効くおそとでノーマット」を稼働させて。
(これもKONGに常備)

これで虫からは開放されます。

それにしても・・・ひ弱なキャンパーになったものです。
今では、ポップアップルーフの車内でキャンプを楽しむようになりました。

それはさておき、ポップアップルーフの威力は効果絶大。
車内といえども開放感抜群で、立つ事だってできます。
車内上方に網戸ができる事によってベンチレーターの役割を果たし、
夏場でも快適。(スライドドアの網戸に向かって風が通り抜けます)

普段は荷物置き場や私の寝床になっているポップアップルーフ。

寛ぎタイムにおいても、その開放感は私達の心強い見方になっています。

-2010/09/05- ~奥出雲から鳥取へ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator