当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

4万km突破!2010/09/23 19:45

KONG、トンネル内を爆走
先日の三連休を利用し、九州方面に三泊四日の車中泊旅に出かけました。

連休前の金曜日は出勤日でしたので、定時まではしっかりとお仕事。
その後、定時過ぎに自宅へと直帰して夕食をとった後、
シャワーを浴びて給水タンクの水や着替え類を準備し、
午後八時過ぎに自宅を出発しました。

近所のガソリンスタンドで給油も完了。
これで、約400km近くは走行する事ができます。

KONGの燃費は、長距離移動で平均13~14km/Lあたり。
タイヤをインチアップしてから若干燃費が落ちましたが、
ターボ付き&重量増を考慮すると、なかなか良い値だと思います。

ちなみに、自宅から4km離れた場所にある会社への通勤に使う場合、
燃費は一気に8km/L近くまで落ち込みます。(経路は全て坂道)

ターボ付きの軽キャンの場合、坂道の多い短距離と平坦な長距離とでは、
燃費にかなりの違いがあると言えるかもしれません。

さて、この日は走行距離4万kmを手前にしてカミさんの運転。
長距離を移動する場合、後半を運転するより前半を運転する方が楽という
カミさんの申し出により、前半はカミさんに運転を任せる事にしました。

私は助手席でカメラ係に。
日没後なので大した写真は撮影する事ができませんが、
トンネル内を通過する様子はなかなか幻想的でしたので、
思わずシャッターをきりました。

カミさんは追い越し車線を爆走中(笑)。
(勿論、追い越し時以外は左側の走行車線を走行)

この時、既にメモリアルの4万kmを突破していました。
その瞬間を私が味わいたかったのですが、運転手はカミさん。
「4万kmがどうしたん?」といった涼しい顔で運転しておりました。

KONGを新車で購入して約2年と4ヶ月。
通勤距離の短さを考えてみても、この期間で4万km突破とうのは
いかに休日にKONGのお世話になっているのかという事がわかります。

この調子でいけば、10万kmもあっという間に・・・

もし、エンジンに寿命がきたとしても、
私はエンジンを載せ替えてでもKONGに乗り続けるつもりでいます。

小さいけれど、頼もしい我が家のパートナー、KONG。
今まで数々の楽しい思い出をありがとう!
そして、これからもどうぞよろしく!

そこに道がある限り、私達夫婦は旅路を走り続けます。
相棒のKONGと共に何処までも・・・

-2010/09/17- ~九州北部二人旅 出発編~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ ハイエース ― 2010/09/24 07:09

私も18日の夜から九州中部に出かけました。
温泉天国でした。

レポ楽しみです。

_ 肉丸 ― 2010/09/24 07:38

4万Km おめでとうございます。

旅は 奥さんも運転されるのですね。
我が家の妻は、助手席が定位置です。  (笑
以前私が眠くて 運転を任せた時、 眠気が一気に覚めたことが
ありまして それ以来、運転は任せることが出来ません。  (笑

_ k-rv ― 2010/09/24 18:40

>ハイエースさん

おお! 今回の旅もハイエースさんと近い場所だったのですね!
もしかしたらすれ違ったりしているかも?

温泉天国、いいですね~。
私も今回、初めて行く温泉に2箇所ほど入りました。

そのレポートは、また後日・・・


>肉丸さん

ありがとうございます。

実は私も、一気に目がさめた瞬間が何度かありました。
カミさんは私より、運転自体に肝っ玉が座っているのです(笑)

それを言うと怒られますが・・・
ここだけの話にしておいて下さい(笑)

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator