旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ヌルヌル感は九州No.22010/10/19 21:01

なかま温泉
やばの駅を出発した頃は、そろそろ日没も迫った時刻。
そろそろ車中泊ポイントを探さないといけません。

と、その前に、「肉のはね」さんで「今晩は何処でお泊りですか?」と
聞かれました。私は「車です」とお答えしました。
(事前に、広島からの観光である事をお伝えしていました)

すると、ちょっと驚いたような顔をされました。
普通、車に泊まるなんて答えは想像できないのだと思います。

「コレはヤバイ」と思った私は、
「実は軽キャンピングカーで旅をしているのです」と付け加えました。

これには、お店の方も納得された様子。
「キャンピングカーはいいですね~」という話になりました。
たとえ軽自動車といえど、「キャンピングカー=寝れる車」と
認知されているようです。

さて、車中泊ポイントとして目指したのは「道の駅 やまくに」」。
やばの駅からは車で30分程度の場所にあります。

実は、道中には「道の駅 耶馬トピア」もあります。
が、こちらの駐車場はかなりのミニマム。
周辺環境は静かですが、車中泊には利用しない方が良いと思われます。
(公称値ほどの広さはありません)

そして到着した「道の駅 やまくに」。
徒歩圏内(というか、すぐ横)には、「なかま温泉」があります。

私達は早速、道の駅でお買い物を楽しんだ後に温泉に入る事にしました。
「なかま温泉」は、大人300円、子供100円の共同浴場。
シャンプー等のリネン類はありません。

が、こちらの泉質が抜群なんです!
とにかくヌルヌルするのです! しかも源泉掛け流し!

気になった私は、温泉内にある説明書きを探して読みました。
なるほど・・・こちらの温泉。
アルカリ性PH値8.97を誇る温泉で、そのPH値は九州では No2、
日本ではベスト10に入るのだとか。

どおりで、柔らかいお湯だった訳だ・・・

湯上りには、休憩所で冷えた温泉水を頂く事もできます。(もちろん無料)

-2010/09/19- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator