旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旅先の食材と夕食2010/10/20 21:37

地鶏おにぎりとブリの刺身
温泉から上がったら、いよいよお楽しみの夕食タイム!
KONGのテーブル上、そしてサイドにあるギャレー上に
ズラリと食材を並べました。

シンクが付いているKONGのギャレー。
一見、寝るスペースを犠牲にして邪魔なように思われますが、
これがあると無いとでは、寛ぎ時での快適度は大違い。
何かと煩雑になる小物類や食材類、飲料類の調度良い置き場になります。

そして、この日の食材は
やばの駅」のお魚屋さんで購入していた「ブリの刺身」。
かなりお手頃価格であったのにもかかわらず、
身はコリッコリで脂の乗りもバッチリ!
本当に美味しいお刺身でした。
やばの駅のブリ刺身
ちなみに、薬味は粉末状の「わさびこがし醤油」を振って頂きました。

刺身を頂く場合、
普通は液状の醤油とペースト状のわさびで頂く事になると思いますが、
これらの調味料を車に常備するとなると、あっという間に傷んでしまいす。
(冷蔵保存が一般的)
そこで活躍するのが、粉末状の「わさびこがし醤油」。

粉末状なので、過酷な車内環境でも比較的味を落とさずに
常温保存が可能です。
実際に刺身に振って頂いても、かなり美味しいです。
車中泊での常備調味料として、超おすすめです。

さて、夕食ではお刺身だけでなく、
湯布院で購入していた「地鶏のおにぎり」も頂きました。
こちらは、釜で炊いた地鶏飯を、注文してから握って頂いた物です。
これが美味しいのなんの!
湯布院の地どりおにぎり
2個入りで300円。かなりのボリュームです。

そして外せないのは、「肉のはね」さんで購入していた鶏の唐揚げ。
肉のはねの唐揚げ
旅先で購入した食材で頂く夕食は、
何事にも変えられない美味しさがあります。

-2010/09/19- ~九州北部二人旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator