旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

意外と快適!SAよりPA2010/11/11 19:38

深夜のよっちゃんイカ
壇之浦PAを出発した後は、古賀サービスエリアで給油。
自宅からここまでの距離は約260km。
燃料メーターの針は1/3くらいを示していました。

そして既に時刻は日付が変わる頃。
駐車場は車中泊カーで溢れかえっていました。
キャンピングカーも結構な台数。

毎回の事ですが、こちらで車中泊をされる方はかなり多いようです。
ただ・・・SAとしては駐車可能台数が少なめ。(大型:25 / 小型:138)

こちらで車中泊をするより、あっさり次の次くらいのPAで車中泊をする方が、
静かかつ、混み合わない場所で車中泊をする事ができます。

通常、PAよりSAのの方が快適&巨大であると思われますが、
こと九州に限って言えば、そんな常識は当てはまりません。
SAより大きく、駐車可能台数が多いPAも存在するのです。

そんなPAの一つが、今回車中泊で利用させて頂いた「基山PA」。
駐車可能台数は、大型55台、小型167台です。
大型、小型ともに、前述のSAを上回っています。

しかも、PAという事で車の台数も超少なめ。
大型車も殆ど停まっていません。(車中泊カーも)

ここは超穴場です!
一般的なPAと違い、道路脇にちょこんとあるのでは無く、
SA同様の作り(道路から隔離された構造)になっているのも好印象!

しかも、こちらのPAには24時間営業のコンビニまであります。
私は到着するなり、こちらで「よっちゃんイカ」等を購入しました。
よっちゃんイカは1個30円、パンダの絵のカルパスは1個10円です。

う~ん、懐かしい~(笑)

この後、これらオヤツを嗜んで就寝タイムとなりました。

~2010/10/08 再び九州紀行~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

丸星ラーメン2010/11/11 22:03

持ち帰り丸星ラーメン
「基山PA」で車中泊をした翌朝は午前6時に起床。
起床時間はいつもと同じですが、違っていたのはその後の行動。

PAのセルフコーナーで朝食を頂くわけでもなく、
KONGで朝食を頂けわけでもなく・・・
早々にPAを出発しました。

その理由は、お気に入りのラーメン屋さんで至福の一杯を頂く為。

そのラーメン屋さんとは?

丸星中華そばセンター」です。
鳥栖ICを降りてしばらく走った場所にあり、24時間営業です。

こちらのラーメンが美味しいんです!

その美味しさは、私のラーメンデータベスで5本の指に入ります。
これぞ久留米ラーメン!と言える臭みが残る豚骨スープに、
豚骨系にしては珍しいやや太めな中細麺が絡みます。
それは、中華そばに近い感覚があります。

そのお値段は一杯380円。
以前より値上げされましたが、それでもお得感いっぱいのお値段。
というか、この値段でこの味わいは素晴らしいの一言です。

至福の一杯を楽しんだ後は、持ち帰り用のラーメンを購入しました。
持ち帰り丸星ラーメン
購入したラーメンは、「丸星ラーメン」となっていますが・・・
麺もスープも丸星ラーメンとは別物。
実際には、長崎県にある製麺屋さんが作っているラーメンです。

でも、これはこれで美味しいです。

早速、帰宅して「丸星ラーメン」を調理して頂きました。
う~ん! 美味い!

※写真は丸星中華そばセンターのものではなく、持ち帰り用のラーメンです。
※丸星中華そばセンターは、店内撮影禁止です。

~2010/10/09 再び九州紀行~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator