当ブログは、「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に移転しました。

岡山B級グルメ巡り 出発編2010/12/07 21:49

奥屋PAでの朝食
約一ヶ月前の出来事になりますが、
岡山方面に車中泊旅に出掛けたことを綴ります。

でもその後に1回、キャンプに出掛けた記事もあります。
果たして今年中に両方を綴りきる事ができるのか?・・・
多分無理です(笑)

まあ、気負うことなくマイペースに綴ってゆこうと思います。

さて、今回出掛けた先は前述にもあった岡山県。
広島県のお隣りにある県で、観光地としては蒜山高原湯原温泉
倉敷にある白壁の美観地区などが有名です。

そして今回最初に訪れた先は観光地ではなく、
市街地近くにある「岡山県総合グラウンド」。
お目当ては、こちらで開催された「総合フェスティバル」です。

前日出発&車中泊も考えられましたが、ちょっと早い時間に出発すれば
開場時間あたりに十分到着できる事がわかりましたので、
当日の早朝に出発する事にしました。

でも、家で朝食をとっていると後片付け等も面倒。
そのせいで出発が遅れる事を嫌い、道中で朝食を頂く事にしました。
朝食を頂いたのは、いつものように「奥屋PA」。
セルフ形式で食材が充実しているので、お気に入りになっています。

この日頂いたのは、いつもの如く「肉そば(440円)」と
野菜サラダ(160円)、サンマ塩焼き(160円)、中ご飯(160円)、
そして生卵(40円)です。

やっぱり、こちらの肉そばは美味しい~!(PAの中では)
意外と麺にコシがあり、出汁は甘口で風味もなかなかのものです。
奥屋PAの肉そば
そして、ある程度ご飯を食べ進んで「小ご飯」くらいの量になった頃、
卵に醤油を入れてグルグルとかき混ぜ、
それをご飯にかけて「玉子かけご飯」を楽しみました。
奥屋PAで卵ご飯
私のお決まりスタイルです。
なお、ご飯は少なめで卵が多すぎるんでない?くらいの分量が私好みです。

最後は、「おいしい奥屋の水」を給水タンクに注ぎました。(無料)
奥屋の水
これで、B級グルメを頂く準備は万全。
いざ出陣です!

-2010/11/06- ~岡山B級グルメ巡り 出発編~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 雷くん ― 2010/12/08 06:27

今回は岡山ですか。
奥屋PAは毎回通過地点ですね。東方面に向かう場合、
出発して次の休憩場所は通常小谷SAですから、奥屋PAは
ほとんど立ち寄った記憶がありません。是非、次回の徘徊
ドライヴの時には、覗いて見ようと思います。

_ アルトラパン+マジョリーナ ― 2010/12/08 21:03

はじめまして車中泊と言いますか、車上泊始めて幾数年
初九州旅の情報収集でこのページと出合い参考にさせていただきます。勝手ですが趣向近いと感じています。いつぞや出先、旅先でお目にかかれる時があるかもしれないと思っています。

_ k-rv ― 2010/12/08 22:27

>雷くんさん

通常、広島方面から東に向かう最初の休憩場所は小谷SAですよね。
でも私はその一歩手前、奥屋PAで休憩をとるようにしています。
食事だけを考えると、小谷SAより奥屋PAの方が遥かに美味しいです。
(あくまでも私の主観)

あと、朝食の場合はなるべく早く食事を頂きたいので、
なるべく高速道路に乗ってすぐにある「美味しい場所」を
選択するようにしています。


>アルトラパン+マジョリーナさん

はじめまして。

参考にして頂くなんて、恐縮する次第であります。
ペンネームと本文からお察しするに、
ラパンにルーフベットを取り付けて旅を楽しんでおられるのでしょうか?
(間違っていたら申し訳ありません)

ラパンはいい車ですよね!

いつか何処かでお会いできる日を楽しみにしています。

トラックバック




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

blogram.jp FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator