旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ダッチオーブンで燻製チキン2010/12/24 23:22

DOでスモークドチキン
私はクリスチャンではありませんが、クリスマスイブとなれば、
人並みにその雰囲気を楽しみます。

去年はダッチオーブンで丸鶏のローストチキンを作りました。
今年もローストチキンを作ろうと思っていました。

が、「丸鶏よりモモ肉の方が美味しいんじゃない?」
というカミさんの一言に、「確かにそうかも」と思った私は路線変更。
丸鶏ではなくモモ肉を使って調理をする事にしました。

丸鶏は見た目にもボリューム満点で、
「いかにもクリスマス!」といった雰囲気になります。
でもよく考えてみると・・・
丸鶏には、あまり好みでないムネ肉も含まれています。

「ムネ肉は必要ないよね~」と思った私は、丸鶏の購入を断念。
私とカミさん用に二つのモモ肉を購入しました。
購入したのは昨日の事です。

そして本日、仕事から帰宅するなりそのモモ肉の調理を開始。
「スモークチキンレッグ」(骨付きモモ肉の燻製)を作りました。

燻製といっても、何日も時間を要する本格的なものではなく、
熱燻といって、手っ取り早く燻製風味が楽しめる調理方法の一つです。

今回は、UNIFLAMEのダッチオーブン、
10インチスーパーディープ」を使って調理しました。

実際の調理時間は約1時間と、まあまあの時間なのですが、
それ以前にソミュール液(三温糖や粗塩、酒やスパイスを混ぜたもの)
を作ったり塩揉みしたりなど、それなりの手間がかかります。
(前日から用意していました)

でも、手間暇かけて作っただけあって、できたては最高に美味!
カミさんにも大好評でした。
スモークチキン
鶏のモモ肉の燻製、これは癖になる美味しさです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator