旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

狭いスペースで広く寝る術2011/01/14 22:40

朝食の準備をするカミさん
今回、新たな発見がありました。

KONGにはポップアップルーフが装備されており、
暖かい時期はそこが私の寝室となります。
しかし、さすがに12月~2月くらいまでは寒くて寝れません。

そこで、冬場はカミさんと二人で仲良く一階で寝ることになるのですが、
狭いんですよね~。正直なところ。

いつもは便利で大活躍している細長なキッチンユニットも、
二人で寝るとなると、就寝スペースを圧迫する要因となります。
(一人なら全く問題ありませんが)

そして今回。

カミさんは私を置いて、早々にKONGのベッドで寝ていました。
いつものように、リアに頭を向けて前方に足元を向けて。

後からスライドドアを開けてKONGに入ると、
カミさんの足元が私の目の前に飛び込んできます。
その時・・・カミさんの足元が意外と広々している事に気づきました。

カミさんは私と同じく小柄な体格。
身長も高くないので、足元のスペースにはかなりの余裕ができるようです。

今まで全く気づきませんでした・・・

足元に余裕ができるということは?
頭側とは真反対な方向、つまり、カミさんの足元側に頭を向けて寝れば、
かなり広々としたスペースをとる事ができるという事です。
(下半身より上半身の方がスペースをより多く使う)

早速試してみました。カミさんが熟睡しているうちに。

これ、いけます!
お互いに肩を並べて寝るより、肩と足を並べてオフセットして寝る方が、
上半身にも下半身にも十分なゆとりができます。
寝返りも全く問題ありませんでした。

しかし・・・

その事を翌朝カミさんに言うと、
「ふ~ん。私に足を向けて寝たん」と言われてしまいました。

-2010/12/12- ~2010最後の冬キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator