旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

過信と慢心2011/02/06 23:02

フリードスパイク
本日、無事全ての契約を終え、
「フリードスパイク」は3月中旬の納車を待つのみとなりました。
購入したカラーは「プレミアムブラキッシュ・パール」。
いわゆる、パールの入った黒色です。(光の当たり具合では紫色にも見える)

なお、誤解があるといけないので敢えて付け加えますが、
KONGはそのまま今後も保有し続けます。
「フリードスパイク」は、あくまでも「オデッセイ」の買い替えです。
ですので、今後も「軽RV紀行」はそのまま続きます。

そして、ここからは「フェリーで愛媛旅」の続きです。

先々日の記事で、「この日最大のピンチ~」と綴りました。
これが本当のピンチで・・・
遭難するかと思いました(少々大袈裟ですが、それくらいの気分でした)

少々雪が積もっていても、またアイスバーンになっていても、
優しい運転を心がけて急な操作をしなければ、
スタッドレスのみでもそれなりに雪道を乗り越えられます。

実際、キャンプ場までの道は雪道で凍っていましたが、
雪かきもされていて、車の走行には支障がない感じでした。

でも、これが私に油断を与えました。
スタッドレスタイヤに、必要以上に過信してしまったのです。

そして、雪かきもされていないキャンプ場に侵入してしまいました。
正確には、日が落ちて積雪の深さが分からなかったというのが
正直なところですが、それでも安易に侵入しすぎました。

思いの外、積雪量は凄まじかったです。
チェーンをしていれば・・・なんて関係無い程の積雪量です。

キャンプ場に突っ込んだKONGは、前にも後ろにも進めなくなりました。
外に出て改めて積雪量を確認してみると・・・
完全にKONGは腹突き状態で停止しています。
積雪量は30cm以上。しかも、雪かきをしていない状態で。

これは困りました・・・
このままキャンプ場で遭難となったら、いい笑いものです。

一旦、車の外に出て頭を冷やしました。

すると、徐々に落ち着いてきました。
そして再度アクセルワークにトライ!

少し前進して間髪入れぬ間にギアーをバックに入れ、
停止する事なく連続して後退。脱出できました!
一瞬でも停止すればそこでスタック、という状況でした。

危なかった・・・

「四国は暖かいから・・・」なんてナメていました。
過信と慢心こそ、何事においても最大の落とし穴です。

※スタック写真を撮り忘れました。というか、そんな余裕はありませんでした。

-2011/01/22- ~フェリーで愛媛旅~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator