旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

サブバッテリー交換2011/02/21 22:59

105Ahに交換完了
先日、KONGのサブバッテリーを自宅ガレージにて交換しました。

元々取り付けてあったサブバッテリーは「Brite Star SMF24MS-600」。
80Ahのディープサイクルバッテリーです。

通常なら、元のバッテリーと同じものを取り付けるのが無難ですが、
そのまま取り替えても面白く無いという事で、ちょっとだけ容量アップ。
105Ahの「G&Yu SMF27MS-730 」を取り付けることにしました。

ここまで読んで気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
この二つのバッテリーの型番が良く似ています。
SMF24MS-600とSMF27MS-730。

実はBrite StarとG&Yu。ブランド名こそ異なりますが、
こちらのバッテリーの中身はほぼ同じです。(生産拠点が異なるだけ)

という事は? 寸法もほぼコンパチブル。
80Ah→105Ahと容量アップし、異なるブランドにしたのにもかかわらず、
寸法の違いはバッテリーの横幅のみでした。
高さ方向、縦方向ともに違い無し。

これは、容量アップするには非常に都合が良いです。
横幅のみを拡張すれば良い訳ですから。

しかも! KONGのサブバッテリー取り付けスペースは、
横方向の拡張に対して柔軟な設計になっていました。
さすがは、1,500万円超えのフルコンまで手掛けるフィールドライフさん!
このあたりまでしっかりと考えられています。

この何気ない心遣いがとても嬉しいです。

いつもKONGを使っていて思うのです。
この軽キャンカーは、ブームに乗って作られた軽キャンカーではありません。
ちゃんと、「何が必要であるか」を吟味して作られた軽キャンカーです。

そこには、見た目の派手さは一切ありません。
また、客寄せパンダ的な装備は一切ありません。

使い勝手が最優先された質実剛健な設計。

世界初の軽キャンカー、トライキャンパーから脈々と受け継がれている、
フィールドライフさんの孤高なるスピリットを感じます。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator