旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

15年間ありがとう2011/02/24 22:36

15年間ありがとう
15年間お世話になった初代オデッセイ(RA1)。
来月には、新たに加わる車と引き換えに、我が家を旅立ちます。

思いおこせば、私たち夫婦が結婚した年に購入した車。
言い換えれば、私達夫婦と共に歴史を刻んできた車です。
オデッセイなくして、夫婦の思い出を語る事はできません。

購入する時は本当に大変でした。
当時、世間知らずで無知な若造は、経済力が乏しいのにもかかわらず、
欲張ってあらゆるオプションを装着。
納車前からローダウン、社外フルエアロといった感じでした。

当然、そんな大金を持っている訳もなく・・・
乗り換え前の車の残債を加え、
500万円のフルローンを組んだのを覚えています。

今となっては考えられませんが、これは本当の話です。

良くも悪くも、思い出がいっぱい詰まったオデッセイ。

この車では、結婚当初から色々な場所に旅に出掛けました。
当時は道の駅もなく、車中泊場所はかなり限られていましたが、
それでも本当に楽しかったです。

そんな思い出を思い出しながら・・・
先日、久々にオデッセイをベッドメイクしてみました。
初代オデッセイフルフラット
オプションのフルフラットシートマットによって、
段差の無い快適なベッドスペースが出現。
これは、最新のミニバン群にも類を見ないフラット感。
「寝ること」に重点を置いた、初代オデッセイならではのオプションです。

この手の背の低いミニバンで、
これ程までに快適なベッドスペースが与えられていたのは、
私が知る限り、この初代オデッセイが最初で最後ではないかと思います。

もちろん、オプションで天井に蛍光灯も装備。
これは車内で食事をとる際など、とても重宝しました。
オデッセイの蛍光灯
ちなみに、フルフラットシートマットが無い場合は、
以下のようなデコボコ状態となり、とても寝られる状況ではありません。
デコボコベッド
これに、フルフラットシートマットの一部を加えると、
ご覧のように段差を解消。
オデッセイのフラットマット
フルフラットシートマットの威力は絶大です。
「家のベッドより寝心地が良いかも~」なんて言っていました。

そんな思い入れのあるオデッセイも、我が家にあるのは後わずか。
最後に、「さよならオデッセイ」なる旅をしたいと思っていますが、
果たして実現できるかどうか・・・

それが実現できた暁には、15年前のあの日に戻れそうな気がします。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator