旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊の朝とKONGの電源2011/04/04 21:53

シェラフを畳んだKONGのベッドスペース
前日の昼間から飲み過ぎていたせいもあり、
翌朝はちょっと寝坊をしてしまいました。

起床した時刻はいつもより遅い午前7時30分。
もっとゴロゴロしていたい程寝心地が良かったのですが、
あまり遅くなると後がきつくなるので、起きて行動を開始しました。

まずは、溶けたロック氷のペットボトルへの詰め替え。
ロック氷は、前日の焼酎のロックで使用した余りです。
これはそのまま飲料水になります。
ロック氷の詰め替え
そして残った氷は溶けるまでの間、
電源を停めた冷蔵庫内で保冷剤として活用する事ができます。

こうする事で、就寝時に冷蔵庫を稼働させなくてもよくなり、
コンプレッサーの音から開放された静かな就寝が可能となるのです。
(サブバッテリーを労る意味でも効果的)

ちなみにこの日の朝、起床時の車内温度は28.3度でした。
なんて有り難や、FFヒーター・・・

サブバッテリーも80Ah→105Ahに交換した事によって、
一晩ぶっ通しのFFヒーターなんてお手の物。
ポータブルDVDプレーヤーも、キャンプ場に到着した時から
BGMとして使用していましたが、それでもバッテリーは余裕な感じでした。

強化したKONGの電源システム。

今後の自立型車中泊旅では頼りになる存在です。

2011/02/27- ~今年最初の一人キャンプ~


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator