旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

「牛すじうどん」と「とり天」2011/04/18 21:52

牛すじうどん
明礬温泉にある「岡本屋」さんの直売店に立ち寄ったのは、
名物の「地獄蒸しプリン」が目当てだった訳ではありません。

実はこちらの直売店、大分名物の「とり天」も大変美味しいのであります。
その美味しさを知ったのは、前回一人旅で訪れたとき。
車中泊用の食材にと購入した「とり天(500円)」が超美味でした。

それ以来、いつかカミさんにも食べて貰いたいと思っていました。
そして今回、それが実現しました。

「とり天」だけでは物足りないので、「牛すじうどん(750円)」も注文。
これらは、店内の飲食スペースで頂きました。
ウッディーな店内は、居るだけでも落ち着く空間です。

そして運ばれてきた「とり天」と「牛すじうどん」。
これが美味しかった~!

「とり天」は、もも肉を使用したもので鶏皮もあり。
ニンニクと塩コショウで味付けされた濃いめの味は食欲をそそるもので、
これぞ大分のとり天と言える美味しさでした。

岡本屋の「とり天」

「牛すじうどん」は、四国は香川からうどん玉を仕入れているらしく、
麺のコシはなかなかのもの! しかも地獄蒸しの温泉玉子入り♪

牛すじうどんアップ

四国(さぬき)と九州(別府)のコラボレーションは最高で、
ちょっと得した気分の昼食となりました。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator