旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

湯の花小屋を散策2011/04/20 08:12

明礬湯の里の湯の花小屋
前回の記事は、「明礬湯の里の家族風呂」。

昼食後、久々に「明礬湯の里」で「湯の花小屋」を見学しました。
こちらの小屋では、別府ならではの湯の花が入浴剤として製造されています。
この湯の花、温泉の噴気のみで自然に出来るのです!

湯の花小屋

十数年前、初めてこちらの湯の花小屋を見学した時は本当に感動しました。

明礬湯の里の蒸し釜

湯の花小屋の外には地獄蒸しの釜もあります。
温泉玉子が出来ているのか?
ちょっと気になりましたが、ここは謎のままスルー。

明礬湯の里の石桶

まだまだ寒い季節の中、温泉が絶えず溢れていた石臼は、
手をつけるだけで温か気分になれるオアシスでした。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

大露天岩風呂と温泉玉子2011/04/20 21:47

明礬湯の里の蒸し釜
この日のメインは「明礬湯の里」の大露天岩風呂。
こちらの温泉は泉質も素晴らしく、
十数年以上も前からお気に入りとなっている日帰り温泉施設です。

道中の別府湾サービスエリアでゲットしていたパンフレットにより、
お得に入浴する事ができました。

明礬湯の里割引券

そして、場内では温泉玉子が地獄蒸しされています。
この温泉玉子(ゆで卵)は、湯上りにそのまま召し上がる事ができます。
気になるお値段は一個50円。

明礬湯の里の地獄蒸し玉子1

観光地での温泉玉子は一個100円以上が相場となっている中、
このお値段はかなり良心的な価格設定だと思います。

しかもこれが美味しいんです!

色々な場所で地獄蒸しの温泉玉子を頂いていますが、
いまだにこの場所の温泉玉子がナンバーワン。
硫黄の香りが染みるゆで卵は絶品です。

明礬湯の里の地獄蒸し玉子2

繁盛期はなかなか硫黄の香りが染みにくく、(回転が早い)
色も薄い地獄蒸し玉子となりますが、
連休でないこの日は人出も少なめ。
しっかりと温泉の噴気を浴びた温泉玉子は着色も良く、
絶品の味わいでした。

[2011/03/05] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator