旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

とうふ工房 豆庵の郷2011/04/27 19:04

とうふ工房豆庵入り口
福岡、北九州方面に向けて車を北上させていると、
道路から一段低い場所に魅力的なお店を見つけました。

何のお店かはわかりませんでしたが、
看板の雰囲気、幟旗の雰囲気、お店の雰囲気から、
「私達が好きそうなお店に違いない!」と瞬間的に判断。
迷う事なく車を駐車場に入れました。

そして何のお店かあらためて見てみると・・・
とうふ工房 豆庵」「豆庵の郷」と書かれてありました。

とうふ工房豆庵の店頭1

これはビンゴでした!

私達夫婦は豆腐が好きです。
しかも、旅先で美味しい豆腐にめぐり合うという事自体が楽しく、
今までも色々なお豆腐屋さんに立ち寄っています。

そして、早速お店に入ってみると・・・

木綿豆腐をはじめ、ザル豆腐、ザル揚げ、白子揚げなど、
数種類のお豆腐が試食と共に販売されていました。
中には、「豆腐の南蛮漬け」という珍しい一品も!
あと、「とろける豆腐鍋」なんていうのもありました。

これらは全て試食で頂けるのです。
しかもどれも美味しいんです。
これは堪りません・・・

気がつけば、クーラーBOXがパンパンになるほど購入していました(笑)

そして、お店の外では「赤鶏の炭火焼」と
「めずらしコンニャク」の実演販売も。

とうふ工房豆庵の店頭2

こちらも思わずお買い上げ決定です(笑)

どちらも美味ですが、「めずらしコンニャク」は特に絶品。
豆庵さんの「おから」を使い、
その場で手ごね&茹でて作られる出来立てのこんにゃくは、
今まで味わった事のない食感と風味でした。

ちなみに、お店で購入したお豆腐などは、
隣にある劣素都乱(レストラン)で頂くことも出来るそうです。
レストランには「とうふの食べ放題(500円)というメニューもあり
かなり人気のようでした。

[2011/03/06] -さよならオデッセイ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
※追記
2012/10/07に再訪したところ、レストランは閉鎖中でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator