旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ポップアップルーフと網戸2011/07/03 22:45

KONGの大型網戸
ゆっくりとお風呂に入った後は、夕食の準備を開始。
っとその前に、KONGのスライドドア部分に大型の網戸を設置しました。

実はこの網戸、KONG購入時にオプションで装着したもの。
でも、車中泊時での使用は皆無。
当たり前と言えば当たり前ですが、
こんな状態でSA等で寝る勇気は私にはありません(笑)

でも、キャンプ場でこれ程までに便利なアイテムはありません。
これを装着する事によって、車はあたかもテントのような役割を果たします。
車内への出入りはテントと同じくジッパーの開け閉めで。

これで、室内は新鮮な空気が循環されて虫も入りにくくなります。
さらに、車内の簡易BGMの音を野外で聴くことができます。

網戸の装着は、ドア枠に装着されたマジックテープにて。
使わない時は、給排水タンクのデッドスペースを利用して収納できます。

ポップアップルーフの網戸との相乗効果によって、風の通りも抜群。
夏場でも朝晩は寒いくらいに車内は冷却されます。

まあ、これはポップアップルーフによる効果が大きいのですが・・・
高い部分に網戸がある事によって、
何もしなくても上方から下方の網戸に向けて心地良い風が流れます。
その涼しさは、昼間でもテントや野外より涼しいくらいです。

信じられないかもしれませんが、これはホントです。
ポップアップルーフ車がポップアップを広げて網戸にした場合、
その車内は最高の避暑地となります。

ちなみに、この日の昼間のKONGの室温は27度。
まあ、キャンプ場自体が避暑地という事もありますけどね(笑)
でも、今まで夏場のキャンプでKONGで寝苦しいと感じた事はりません。

ポップアップルーフの避暑地効果、これは侮れません。

でも、SAやPA、道の駅ではこうはいきません。
例の網戸も装着できませんし、灼熱のアスファルト地獄が待っています。
これはあくまでも、涼しいキャンプ場での話です。

[2011/06/04] -梅雨の貸切キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ らふくん ― 2011/07/04 08:20

確かに! 公衆のSA,PA、道の駅とかでは網戸では
さすがに無理ですねぇ。  けどキャンプ場では
おっしゃるように最高なグッズですね♪ PopUpとの
連動で風が通り抜けて最高ですねd(^□^) 
いつも見ていて思うことは、良いアウトドアグッズ仰山もってる
なぁと、ひ~さんと羨ましがっておりますo(〃・◇・〃)ゞ

_ k-rv ― 2011/07/04 23:29

>らふくんさん

これまでに購入したアウトドアグッズは数知れず・・・
中には、使用初日に炎上したBBQコンロもありました(笑)
これホントです!(某ホームセンターの安物を購入)
コンロの周りの塗装が燃えたのです!

BBQ一回でコンロは丸焦げに。
見るも無残な姿になりました(笑)

それ以来、道具選びには慎重になっています。
でも、いまだに安い物好きから抜け切れていません(笑)

_ Tom ― 2011/07/06 13:44

はじめてコメントさせていただきます。キャンプ場は未経験ですが、ハイエースで、時々高速サービスエリアでP泊することがあります。キャンプ場はサービスエリアに比べて安心なのでしょうか?

_ k-rv ― 2011/07/06 21:39

>Tomさん

安心か安心でないかはキャンプ場の形態(管理人の有無や料金、立地)
等にもよりますが、どこのキャンプ場にも共通して言えることは、
布切れ一枚のテントでも寝れるという事。
あと、今の日本で「宿泊」が公に認められている場所は、
「湯YOUパーク」を除いてキャンプ場しかありません。
(ここで言う「宿泊」とは車中泊の事です)

黙認された場所で寝るより、安心感がグッと違います。
なにせ、宿泊する為にある場所なのですから・・・

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator