旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

市場で楽しむご当地グルメ2011/07/12 21:17

唐戸市場定食 by k-rv
今回の旅は、「ドライブインみちしお」さんで
貝汁(朝定食)と温泉(朝風呂)を楽しむのが最大の目的であった為、
その後の予定は全くの未定でした。

さて、何処に行くか・・・

北に行くか、西に行くか、東に行くか。
南は・・・海なのでムリかな(笑)

などと色々と考えた結果、
「せっかく下関に来たのだから、やはり此処は外せないよな~」
という事で、いつもの「唐戸市場」に決めました。
カミさんは「え~」なんて言っておりましたが^^;

この「え~」の意味には、「また行くの?」という思いの他に、
「食費が高くつく~」という思いが含まれています。

確かに、1品100円くらいから気軽に食材を選ぶ事ができるのですが、
1品だけで満足できる訳もなく・・・
気がつくと、お盆の上は大量の食材で埋め尽くされます(笑)
これが高くつく理由。

あと、握り寿司も一貫100円からありますが、
一皿二貫入りの回転寿司に比べれば割高感は否めません。
特に美味しいという訳でもありませんし・・・
というか、美味しい握り寿司を頂くのなら、
「唐戸市場」という選択は適切ではありません。

でも、市場内を点々と歩きながらお店や食材を選び、
その中から気に入った商品を購入してその場で頂くというのは、
私にとって最高に楽しいひとときとなります。

これが、「唐戸市場」を好きな理由。

市場ならではの雰囲気を五感で楽しみ、
下関ならではの「ふぐ」と「鯨」料理の数々を堪能できるのです。

この日はフグ汁(400円)に始まり、鯨の竜田揚げ(1カップ300円)、
鯨カツ(1パック3枚入500円)、フグのフライ(円)と揚げ物尽くし。
(写真は鯨カツとフグのフライ)
鯨カツとフグのフライ

これに、フグの天ぷらとフグの唐揚げ(各100円)、
フグの天婦羅と唐揚げ

海老フライ(一尾100円)を加え、
海老フライ

フグのタタキ、アジ、穴子の握り寿司(各100円)、
握り寿司

さらに、この日初めて見た1パック500円の刺身を加えて昼食としました。
刺身

でもやはり・・・高くついていますね(笑)

それはそうと、唐戸市場で一番のオススメお持ち帰り品は、
超特大な「ノルウェー産アジの開き(280円)」です。
ノルウェー産アジの開き

これ、肉厚で脂が乗っていて、
ロースターで焼いて頂くとジューシーでとっても美味しいんです!
購入は、エアコンが効いているスペースの一番奥の店舗、
林商店」さんにて。

私の中では、こちらのアジの開きが一番のお気に入りです。
毎回リピート買いの逸品で、国産より確実に美味いです。

[2011/06/25] -貝汁と下関の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ 雷 ― 2011/07/13 21:08

唐戸市場ですか。美味いものたっぷりですね。
最近、私はまともな食事をしていませんから、
食べたいですよ、

_ k-rv ― 2011/07/14 21:08

>雷さん

今度ご一緒しましょう。

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator