旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

のんびり車旅のススメ2011/08/09 21:45

重塀岩
朝食を済ませ、産直市でお買い物を楽しみました。
後はのんびりと自宅に戻るだけ。

1泊2日の車中泊旅の場合、初日におもいっきり楽しんで、
翌日は寄り道しながら帰宅、というパターンが多くなっています。
こうする事で、二日間目一杯遊ぶよりは疲れが残りにくくなります。

そろそろ疲れが残りやすい歳頃になってきましたので(笑)、
色々とセーブする訳です。

無理なくのんびり車旅。

「ここも行きたい!」「あそこも行きたい!」と
スケジュールを目一詰め込み過ぎるより、
「また今度来ればいっか・・・」くらいの気持ちの方が、
「旅を満喫できた!」と思えるから不思議です。

行きたいけど行けなかった場所は、次回のお楽しみに。

そんな感覚で旅をしていると気持ちにも余裕が生まれ、
普段は通り過ぎそうな場所にも思わず立ち寄ってしまう事が多々あります。
今回立ち寄った「重塀岩(じゅうべいいわ)」もそんな場所でした。

鼻歌気分でハンドルを握っていると、何やら魅力的な景色が目の前に。
阿武川ダムから「長門峡」方面に向かっている途中でした。

私はすかさず車を駐車帯にとめ、カメラを持って「重塀岩」を撮影。
「重塀岩」は国の天然記念物。
目の辺りにした雄大な景色は、本当に感動的でした。
重塀岩看板

こんな楽しみ方ができるのも、時間的に余裕があるからこそ。
ギッチリ詰まったスケジュールの中ではなかなか難しいです。

せっかく自由な車旅。

義務のように行く場所をたくさん詰め込んだ旅をするより、
メインを1、2ヶ所に定め、(一泊二日の場合)
後は「のんびり」といった旅をする方が好きです。

休憩の為に立ち寄った「道の駅 長門峡」でも「のんびり」としたひとときを。
道の駅のたもとに流れている川で、
水遊びをしている家族連れの姿が微笑ましかったです。
道の駅 長門峡前の川

[2011/07/10] -キャンサスを求めて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator