旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

安くて美味しいご当地ハム類2011/08/11 21:46

サンマート鹿野店で購入した商品
贅沢な環境で昼食を頂いた後は、いつものように寄り道をしながら帰路へ。

■「JA周南鹿野農林産物直売所しゃくなげ
鹿野ICの近くにある産直市。
地元産の野菜はもちろんのこと、地元の美味しいハム工房、
鹿野ファーム」さんのハムやソーセージが種類豊富に販売されています。
その他、「鹿野屋」さんの冷凍麺(そば、うどん)もオススメ!

■「わさび漬けの大田屋
その名の通り、わさび漬けの専門店です。
店内には試食もあり、生わさびを購入する事もできます。
でも・・・私の一番のお目当ては・・・
「鹿野ファーム」さんの、不揃いの特盛りソーセージです(笑)。

■「サンマート鹿野店
前述の二軒から程近い場所にあるご当地スーパー。
お目当てはもちろん、「鹿野ファーム」さんのソーセージ(笑)
スーパー用に簡易包装され、値段が抑えられています。
実はここが一番安いかも?

■「JA周南 菜さい来んさい!北部店
JA周南」が運営する農産物直売所で、
この中では一番産直市色が強いお店。
お目当ての野菜が無かった場合、ここが最後の砦となります。

っとここまで、「鹿野ファーム」さんばかりが目立っていますが、
鹿野と言ったら鹿野ファーム、鹿野ファームと言ったら鹿野というくらいに、
私は「鹿野ファーム」さんのハム類が大好きです。
特に、粗挽きソーセージは絶品。
それでいて、値段は比較的リーズナブルです。

前述の「サンマート鹿野店」で購入できるソーセージは1パック200円ちょっと。
普通にスーパーで販売されている安物ソーセージと変わらないでしょ?
このお値段で、ご当地ファームの高級豚で作られたハム類が購入できるのです。

高くて美味しいハム類は世の中にはごまんとありますが、
お求めやすい価格で美味しいハム類はなかなかありません。
といった事もあり、
「鹿野ファーム」さんばかりにスポットがあたったのでした。

そしてこの後は、徳山ICから高速に乗って我が家へ。

生憎、一番のお目当てだった
「キャンサス」を装着する事はできませんでしたが、
泉質の良い温泉有り、雰囲気の良いお食事処有りと、
大変充実した旅となりました。

[2011/07/10] -キャンサスを求めて 帰路編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator