旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

旅人のベストシーズン2011/08/15 22:11

セブンイレブンの天ぷらそば
今年のお盆も例年通り、13日の午前中を中心にお墓参り。
その後はカミさんの実家、そして私の実家で一泊ずつしました。
やはり、お盆と正月は実家で過ごす事が多くなっています。

さて、この後の記事は「釣り&海水浴の連泊キャンプ」の続きです。

二泊三日のキャンプ地として選んだ場所は?
本州ではなく四国、「しまなみ海道」の途中にあるキャンプ場です。

1,000円高速が終わって以来、四国の観光業は大打撃のようですが、
私達にとって1,000円高速があろうが無かろうが、
今も昔も四国を訪れる頻度は変わっていません。
何故なら、いつも利用していた交通手段がフェリーだったから。

1,000円高速になる前から、毎年のように四国を訪れていました。
過去に一回だけ瀬戸大橋を利用した事がありますが、
それ以外は全てフェリー。

広島市内から四国に渡る場合、
安いからといって無理に遠回りをして高速道路を利用するより、
フェリーを利用する方が最短距離で時間もガソリンも使わず、
この上なく便利なのです。

という事で、この日も利用したフェリーは「大三島フェリー」。
かれこれ、十年以上も前からお世話になっているフェリーです。

やっぱり、フェリーっていいですね~。

この日は、近くのコンビニで購入していたカップそばとお弁当で朝食。
フェリーの乗船待ち時間を、朝食時間として有効活用しました。
ミニおにぎりランチ

こんな時間の使い方ができるのもフェリーならでは。
ガソリンの節約のみならず、時間の節約にも効果的です。

ちなみに、この時の時刻は午前8時前後。
この余裕ある感じが堪りません。
一生懸命車を走らせていたら、あり得ない寛ぎの時間ですね。

フェリーの乗船券を片手に、記念撮影をしている私もいます(笑)
フェリー乗船券

1,000円高速には敵いませんが、意外とリーズナブルなお値段でしょ?
このお値段で、快適かつ楽な旅が楽しめるのですから、フェリー様様です。

私の周りでは、「1,000円高速が無くなって以来出掛け無くなった」
という事を良く耳にしますが、私の思いはむしろ逆。
無くなった今だからこそ、ゴミゴミとしない有意義な旅が楽しめるのです。

しかも、フェリーを使えばさらに快適。
フェリー出発

値段の安さばかりを重視するより、
今こそ、旅本来の寛ぎ感とのんびり感、
そしてリラックス感を重視すべきだと思います。

1,000円高速が終わった今、旅人にとってのベストシーズン到来なのです。

2011/07/16 -釣り&海水浴の連泊キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator