旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

高けりゃ作れ、ご当地グルメ2011/09/12 21:25

讃岐小麦のうどん
「金比羅さん」を出発した後は、
近くにあるスーパー「山陽マルナカ琴平店」で買い出し。
何故か、これがお決まりのコースになっています。

こちらでは、夕食用の食材をちょっとだけ購入。

実は、「香川を訪れたら讃岐うどんの次に食べたい!」
と思っていたご当地グルメがありました。

でも、下調べの段階では何処のお店もお高くて・・・
私の金銭感覚からしたら、
メニューに対してちょっと値が張りすぎではないの?というお値段です。

それでも、食べてみたくて・・・

そんな時、スーパーの店内を歩いていて閃きました。
「そうか! お店で高けりゃ自分で作ればいいじゃん!」と。
なんてケチな発想(笑)

ですが、自分で作るのも楽しいもの。
しかも、この日の夜はプチキャンプの予定。
ということで、スーパーでその食材を調達しました。
もちろん、生の未調理品です。

はたして、自分で作って「ご当地グルメ」と言えるのか?
といった疑問は残りましたが、ご当地食材を使ってご当地料理を作れば、
それは立派なご当地グルメになる!と、強引に自分に言い聞かせました。

なお、どんなご当地グルメを作ったかは、
後日綴る予定のプチキャンプ編で種明かしです。

ちなみに、写真の「讃岐小麦のうどん(乾麺)」は、
本記事とは全く関係がありません。
ご当地食材と一緒に、「山陽マルナカ琴平店」で購入したものです。

これは、自分へのお土産品という事で。

2011/08/27 -前のり強行車中泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator