旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

壁付カップホルダーで食器棚2011/10/26 20:44

マグカップ置き場とシェラカップ置き場
怒涛の、1日3記事連続更新。

FFに備えて温湿度計(100均)
ソフトなマグカップ収納(100均)

に次ぐ最後の記事は、過去に行った快適化に関する記事です。

前回の記事、「ソフトなマグカップ収納(100均)」で、
布製の工具入れ(100均)に布製のドリンクホルダーを取り付けました。

その時の写真で既にお気づきかもしれませんが、
工具入れに収納しているのは、キッチンバサミの「キッチンシザーズ」。
(今調べると、既に廃盤になっているようですね。抜群の出来なのに・・・)
この場所にキッチンバサミがあると何かと便利なんです。

工具入れの固定は、100均のワイヤーネットで。
何にでも化ける100均グッズは、アイデア次第で大車輪の活躍。
KONGのギャレー上は100均グッズでいっぱいです。
キッチンスペースを後方から

そんな中で唯一というか、数少ない正統なキャンカーグッズは、
キャンカーショーで購入して取り付けた「壁付カップホルダー」。
もちろん、100均ではありませんヨ(笑)

これがすごく便利。

カップの大きさに合わせてホルダーの幅を広げたり狭めたりでき、
テーパー形状でスタッキング可能な「チタンシングルマグ No.2」も
ピッタリ収納。ガタつきも有りません。

その上、使わない時はコンパクトに折り畳むことができます。

折り畳む時は、バネの力でホルダーをしっかり閉じる仕組み。
このバネ構造を利用すると、シェラカップホルダーにもなります。

ホルダーに加わるバネのテンションが、
シェラカップをホールドするのに調度良いんですね。
バネ力が加わるホルダーと底部分の間にシェラカップを挟めば、
それをしっかりとホールドしてくれます。

しかもこのサイズ。

愛用している「チタンシェラカップ」にピッタリなんです。
スタッキングして複数個収納もバッチリ!

ある意味、空中食器棚のような感じになるので、
室内空間が限られている軽キャンにはもってこいです。

何より、すぐに食器類が取り出せて使えるのは便利です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ とし ― 2011/10/27 08:11

k-rvさんの旅記事の合間に入る、こういったグッズ、DIY関連記事もとっても楽しみにしています。今度、KONGに穴が空くギリ直前まで見させていただいていいでしょうか(笑)

_ k-rv ― 2011/10/27 20:44

>としさん

これは嬉しいコメントを頂きました。
「楽しみにしています」という言葉はまさに殺し文句。
ブロガー冥利につきるのではないでしょうか。

これからも頑張って更新するぞー!
っていう気になります^^

是非是非、今度は穴が開くまで見てください(笑)

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator