旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊と大型トラック2011/10/28 22:54

KONGで作戦会議
道中で夕食を終え、前のり車中泊場所として到着した場所は
大佐サービスエリア」。

サービスエリア内には、既に何台かのキャンカーがP泊体制に入っていました。
遅くに到着した私達は、そっとP泊準備。
車外に出ることなく、車内だけでベッドメイクと目隠しを終わらせました。

もちろん、ポップアップルーフは開く事なく閉じたままで。
前のり車中泊の場合、ポップアップルーフを開く事はありません。
(例外はありますが)

その理由は、SAやPAでは開いたポップアップが目立つから。
いかにも、「寝てます」みたいな感じになるのに抵抗があります。

これは、道の駅でも同じ事。

なるべくなら、こういった公共施設では
ポップアップルーフを開きたくないものです。

まあ、ポップアップを開こうが閉じていようが、
SAで寝ている事に変わりはないのですが、
小心者の私は、「なるべく目立たないように」と思う訳です。

それはさておき、到着した「高梁サービスエリア」では、
就寝前に翌日以降の行動を作戦会議。
道中でゲットしていたパンフレット等を元に、
「あーじゃない」「こーじゃない」という会話をカミさんと繰り広げました。

そして、トイレを済ませて寝ようと思ったその時、
我がKONGの隣には大きなトラックが停まっていました。
これ、KONGを停車させた後、随分前から停まっていたのですね。
大型トラックが横に・・・

その場所は、大型車の駐車スペースで無いのは勿論の事、
小型車の駐車スペースでもありません。
通路と駐停車禁止区域を跨いで駐車しておりました。

なるべく大型車から離れて車を停める私ですが、
まさかこんな場所にトラックを停められるとは思ってもいませんでした。
しかも、このトラックはしっかりとアイドリング中。

何故にこんな場所で?
大型車スペースはまだまだ余っていたのに・・・

疑問だらけの前のり車中泊でした。

やはり、SAやPA、そして道の駅での車中泊はなるべく避けるべきですね。
自分が熟睡する為にも。

2011/10/01 -岡山B級グルメ旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

_ アイリー ― 2011/10/29 08:19

 初めてコメントさせていただきます。
コングに興味があり、この頃、ワクワクしながら貴ブログを拝見しておりました。さっそくですが… 一階スペースに大人2名での就寝は狭くはないですか?走行時のセカンドシートは大人2名座れる幅はあるのでしょうか?パンフでは幅90cmとあったので気になっておりました。
 突然の質問ですみません。これからも更新を楽しみにしております。

_ k-rv ― 2011/10/29 09:24

>アイリーさん

はじめまして^^

ごもっともな疑問だと思います。
確かに、ギャレーがあるKONGで一階のみで大人二人寝るのは狭いです。
普通に肩を並べて寝た場合は・・・
でも、工夫次第で意外と狭くなくなるのです。
その工夫とは、お互いにオフセットして寝る事。
私が運転席側に頭を向け、カミさんがリアゲート側に頭を向けて寝ています。
こうすることで、体感的に約1.5倍くらいの広さになります。
KONGのベットはそれなりに長さがありますので、
お互いの足先が顔のあたりにくる事もありません。

まあ、これは私達夫婦が小柄だから使える技かもしれませんが・・・
ちなみに、私の身長は165cmで、体重は50kg前半です。
もちろん、カミさんは私より小さいです。

あと、セカンドシートに大人二人座るのも問題ありません。
実際に、何回か両親を乗せて走った事があります。
でも、我が家のKONGは足元に冷蔵庫を置いていますので、
実質3人乗りとして使っています。

それでは、今後ともよろしくお願いします^^

_ とし ― 2011/10/29 11:37

私も淡路SAで同じ経験をしました(TT)
多分、この運転手のお気に入りの場所なのかも知れませんね。

_ k-rv ― 2011/10/30 20:57

>としさん

としさんの記事、拝見して酷いなあと思っていたのですが、
今度は私の番でした^^;

お気に入りの場所。
そう思いたいものですね^^

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator