旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

丹後で試食と買い出し2011/11/15 22:14

橋立やまいちとKONG
キャンプ場で朝食を済ませ、いざ出発。
道中を進んでいると、キャンプ場から近い場所に温泉の看板がありました。
何やら、結構新しい看板のようです。

看板には、「リフレかやの里」の文字が。
こんな近くに入浴施設があったのですね。
暗くなっていた前日は全く気づきませんでした。
リフレかやの里

これは、次回のため、そして自分のためにもメモメモ・・・

っとその前に、キャンプ場を旅立ってすぐに道の駅に寄り道していました。
その道の駅は、「シルクのまち かや」。
ご当地のお米などがあり、なかなか楽しい道の駅でした。

中でも、地酒コーナーは酒好きな私を釘付けにした場所(笑)
色々と迷った挙句、丹後のにごり酒とワンカップを購入しました。
これは、この日の晩酌用です♪
って、まだまだ午前中ですが(笑)
丹後の日本酒

そんなこんなで、進路をさらに丹後半島方面へと向けていき・・・
天橋立海産センター」に到着。
天橋立海産センター

こちらではお得なタコの干物をゲット!
なんと、4~5枚入りで400円でした。
タコの干物

包装は簡易的な紙袋。
いいですね~。大好きです、紙袋。
でも、そのおかげでKONGの車内はタコの香りでいっぱになりました(笑)

まあ、これもご愛嬌ってものです。

そしてこの後は、
私達お気に入りの「丹後の鮮魚屋 橋立やまいち」で買い出し。
こちらに着くなり、無料の「つみれフライ汁」等が振舞われました。
無料のつみれフライ汁

その他、試食品も多数。
「試食しながら汁を召し上がって下さいね!」という有難いお言葉のもと、
キスのフライやイカフライ等も頂きました。

思わず、「これだけで昼食になるのでは?」と思った程です。
実際、お店の方も「ここで昼食っていうのも良いですよ♪」と
おっしゃっていました。

次回はこちらで昼食かな(笑)

ちなみに、こちらではこの季節ならではの「アオリイカ」と、
購入したアオリイカ

汁にも入っていた「つみれフライ」等を調達しました。
購入したつみれフライ

2011/10/09 -兵庫・京都 丹後旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator