旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

伊勢おはらい町を散策2012/01/08 09:56

おかげ横丁 1
「ふくすけ」さんで「伊勢うどん」を頂いた後は、「おかげ横丁」を散策。
「待ってましたー!」の瞬間です。

実は、伊勢観光は今回の旅ではオプショナルツアーでした。
でも、是非とも訪れたかった場所が「おかげ横丁」だったのです。

レトロな商店街に軒を連ねる店舗は40以上。
そこには、伊勢ならではの食材やお土産品が並びます。

中でも、牛肉専門店「豚捨(ぶたすて)」で頂いた
「コロッケ(90円)」と「串カツ」は小腹が空いた時には持って来い!
「豚捨」のコロッケと串カツ

特に特徴がある味ではありませんが、素朴な感じがGOODです。

なお、これは後から知った話ですが、こちらのコロッケは大人気だそうです。
そういえば、店舗前にはズラ~っと行列が並んでいました。
でも、意外と回転が早かったので、
行列が苦手な私達でも並ぶことに苦はありませんでした。
豚捨

そんな「おかげ横丁」。

入り口付近では紙芝居も催されていて、
老若男女問わず、多くの方々で賑わっていましした。
おかげ横丁の紙芝居

この後は、再び「伊勢おはらい町」の商店街に出て散策。
おはらい町商店街

伊勢を訪れたからには、「松坂牛を頂きたいよね~」と思っていたところ、
ありました! 「松坂牛」の炭火焼き屋さん。
炭焼き松坂牛店舗

早速、一串500円の「上串」をお願いしました。
注文してから焼かれ、暫く待ってその場で出来立てを頂けます。
やっぱり出来立ては美味しいです!
炭火で焼かれたお肉は風味も良く、柔らか~い♪
松坂牛串

でも、「松坂牛」に対する期待感が強すぎた為か・・・
美味しいのですけど、感動はありませんでした。

ケチって、一番安い「上串500円」にしたのがいけなかったのかも(笑)
奮発して、「極上松阪牛1,200円」にすべきだったか?
それとも、「特選松阪牛800円」?
そういえば、「上串500円」には「松坂牛」の文字が無かったな・・・

まあいいや(笑)

そんなこんなで、お腹がいっぱいになった後は、
伊勢神宮の「内宮」を参拝。
内宮鳥居

「普通は逆だろ~」というツッコミは無しね(笑)

これまでの健康に感謝すると共に、
これからの夫婦円満と健康、そして親兄弟の健康と安全をお祈りしました。

2011/11/21 -若狭-近畿 5泊の車旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator