旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

アメオフ2011 帰路編2012/02/07 08:00

手打ちそば

「大山まきばみるくの里」を出発した後は、
大山ガーデンプレイス」で地元野菜の買い出し。
魅力的な大根や白菜がありました。

そして、ちょっと進んで「本宮の泉」の出張所へ。
こちらは、産直市の「淀江どんぐり村」に併設されている名水スポットです。
もちろん、名水はKONGの給水スポットへと注水しました。

大山から湧きでた水は最高に美味しいです!
そのまま飲んで良し、ご飯を炊いても良し。

ここに来ると、この給水は欠かせません。
本宮の泉

キャンプ前に給水して、その水で料理をするのも良いですね。
今更ながら気づきました(笑)

さて、この後は松江を経由して広島に戻る事にしたのですが・・・

途中、あるフェスタが開催される事を知っていました。
そのフェスタとは、「中国四国そばフェスタ in 松江」。
中四国の「そば」が大集結するイベントです。

松江と言えば島根県。島根県と言えば出雲そばです。
その「そば」の聖地である島根県で開催される「そばフェスタ」。
「これは素通りする訳にはいかないでしょう」という事で寄り道です。

場所は「くにびきメッセ」。

無料駐車場へと続く道が渋滞していましたので、
順番待ち嫌いな私は近くの有料駐車場を選択しました。
時間はお金にかえられません。

そして早速イベント会場へ。

思っていたより会場内は混雑していませんでした。

その中で、美味しそうな「そば」を物色。
大分県の「豊後高田そば生産組合」のブースに並びました。
中国四国じゃないですけどね(笑)

どうせなら、日頃頂けない蕎麦を選ぼうと思いまして。

それにしても、こちらの「ぶんご合鴨南蛮そば(500円)」は美味しかった~。
ネギがたっぷりで、合鴨との相性も抜群。
蕎麦のコシもバッチリです。
出汁が効いたスープが絶品だったのは言うまでもありません。
ぶんご合鴨南蛮そば

これで気を良くした私は、さらに別のブースをハシゴ。
ちょっと贅沢な昼食タイムとなりました。

そんな私が立ち寄った次なるブースは、地元島根県のお蕎麦やさん。
こちらでは「山かけそば(600円)」を注文しました。
山かけそば

挽きたて打ちたて湯がきたての蕎麦は絶品!
ただ、ちょっと「つゆ」が醤油辛かったかな?

個人的に、醤油控えめでダシが効いた甘口な方が私好みです。
でも、美味しくいただきました。

2011/11/27 -アメオフ2011-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator