旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

冬キャン番外編 自宅でBBQ2012/03/04 07:12

炭火焼きファイヤー 1

無事、大寒波の嵐から抜けだして自宅へと戻った私達でしたが・・・
元々、二泊の予定が一泊で帰宅。
さすがに消化不良の感は否めなくて・・・
このまま自宅キャンプへと突入していったのでした(笑)

自宅キャンプといえば、
いつもの如く会場はリビングから続くガーデンルーム。
TOEXの「暖蘭物語」です。
今から数年前に某展示会場で一目惚れ。
ウッドデッキと共に、庭に施工して頂きました。
ガーデンルームのキャンプ会場

これがかなり快適&便利でして。

普段は洗濯物干し場に、いざという時はバーベーキュー会場にと、
アウトドア好きには堪らない仕様。
夏場はフルオープンする事だってできちゃいます。

このあたりは裏ブログの過去記事でも綴っています。

自宅でキャンプ! 其の一
自宅でキャンプ! 其の二
またまた自宅キャンプ
ガーデンルームにオーニング
ガーデンルームでBBQ
庭で自然に戯れる
ロウソクの灯りで自宅キャンプ
ガーデンルームで一人BBQ
またまた自宅でBBQ

そんな、快適ガーデンルームで繰り広げられる
自宅キャンプのメインメニューは、炭火焼きBBQ。

炭おこしは、キャプテンスタッグの「炭焼き名人 FD火起し器 M-6638」で。
何度も綴っているので説明は不要ですが、
放置状態で簡単に炭火を起こせます。
火おこし器

ある程度炭火が起こったら、それをアレンジしながら「ユニセラTG」へ。
火起し器一杯より、少し少ないくらいが調度良い量です。
ユニセラTG

この頃、天井付近では「イカ釣り漁船二号」が大活躍中。
キャンプから帰ってきました(笑)
イカ釣り漁船二号

キャンプから帰ってきたと言えば、「雪だるまん」やLEDキャンドルも。
つい数時間前までキャンプ場に居たとは思えませんね。
雪だるマン
LEDキャンドル

そして、この日のBBQは超豪華。
食材を並べて

二泊三日で予定していた食材を持ち帰ったという事を考慮しても、
その豪華さは半端じゃありません。
セッティングした魚介類

例えば、広島ならではの「広島和牛 こうね」。
広島でも入手困難な珍しい一品がなんと! 半額でした^^
広島和牛 こうね

これに、淡路牛(三大和牛の元牛)と、
淡路牛

但馬牛です。(同じく三大和牛の元牛)
但馬牛

超贅沢ですね。
これを豪快に炭火焼きすると、言葉さえ失う美味しさです。
炭火焼きファイヤー 2

テーブル下の足元も、「Mr.HEATER」でホッカホカ。
Mr.HEATER

自宅キャンプ、意外と大好きです。

2011/12/24 -冬キャン番外編-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator